ここから本文です

初心者にWeb開発で、Rubyやpythonを、すすめる理由ってなんですか?

mas********さん

2016/2/1312:55:22

初心者にWeb開発で、Rubyやpythonを、すすめる理由ってなんですか?

私は、消去法だとしてもPHPでいいと思うが。

最近はRubyの本もありますが、PHPの方がまだ多いかと。
資産もそうじゃないかな?
pythonは、日本じゃ知名度も低いですしねー。
なにより、知恵袋でpythonやRubyの質問の回答率がまだ悪い。
Rubyやpython推しの人が、その回答者につきっきりで、教えてあげるのなら、否定はしないが、そういうケースはほとんどないでしょう。

プログラミング言語が、一つを習得できれば、他の言語の習得もはやくなるとするのなら、まずはPHPで、それからRubyなりpythonなり、他の言語でもよいと思うが。

いくつかのサービスでも、最初はPHPでやっていたサービスもあるんでは?
最初から完全なものなんて、作れるわけがないんだから、最初はPHPでよいと思うが。

子供が料理したーい!って言って、最初から中華鍋や中華包丁や、プロがプロとして使いやすい仕様の機材を用意するよりは、どの家庭にもある包丁と身近な機材で料理できる方が、楽しいと思うんだが。

初心者にWeb開発で、Rubyやpythonを、すすめる理由ってなんですか?

閲覧数:
568
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/2/1315:56:19

プロの使う道具はやはり、素人にも使い安いと言うことも少なくない。

中華包丁使いこなせば、家庭の包丁なんて楽に扱える。

家庭の切れない包丁を使っているといつまでも包丁に慣れない。

そういう理屈もあるのです。

  • 質問者

    mas********さん

    2016/2/1317:07:02

    私は、言語間で、どれくらい使いやすい、使いにくいを評価できるほど、知識もなく、頭も良くはないのですが。

    その使いやすさが、教えてくれる人や書籍や情報。
    かりに書籍や情報がRubyで同じくらいあったとしても、知恵袋での回答や、教えてくれる人の多さに、勝る場合があると。
    そこが少し疑問なのですが。

    ただ、分からなくもないが、大昔ファイルメーカープロを使ったことがありまして、あれはヘルプと本一冊で、たいていのことができたので、何の疑問もなく直感的に、ソフトが作れたのを覚えています。
    あの経験がなければ、プログラミングはさっさとやめていたと思う。

    そういう意味ではわからなくもない。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/20 00:22:22

ファイルメーカープロはたしかに良かったが、アクセスがバグだらけで、ウンコ過ぎたのもあるな。
ありがとうございます。

「python」の検索結果 - 回答受付中

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2016/2/1313:56:54

masakadotvさん
Rubyの方が、PHPより本質的に簡単に使えるからです。

>初心者にWeb開発で、Rubyやpythonを、すすめる理由ってなんですか?

PHPの文法は、BNFという記法で約600行で、undefineとnullとを区別できるテクニックなど、初学者には気がつくのが難しい罠が随所にあります。

一方,Rubyの文方は、BNFという記法で300行代で、PHPの半分位の簡単さです。
しかも、文法をコンパクトにする為に「同じ記号に 多重の意味を持たせる」ということもしておらずず、「同じに見えるものは同じ意味を持つ」という一貫性を保っています。

<学びやすさの根拠>
Rubyで覚えるべき基本文法は2つだけ。 他は、下記の応用として理解できます。
・オブジェクトに対してはメソッドが呼べる。
"content".upcase()
・メソッド呼び出しは連鎖してよい。
"content".upcase().downcase()
http : // i.loveruby. n e t /ja/rhg/book/minimum.html

メソッドの連鎖や、「”{}”で囲まれたブロック処理もメソッドの引数として渡して良いオブジェクトである」という風に理解すれば、
「1から1万までの数(n)を、分母をnにした逆数に変換した(map)数列に、演算子(:+)を挟んだ(inject)式」という計算は、Rubyでは、日本語より短く書くことができます。

「(1..1000).map{|n| Rational(1,n)}.inject(:+)」


<コード量の比較>
・Rubyでのコード量はPHPの3分の1程度;
http ://ideone. c o m /mtpZrL
http ://ideone. c o m/UR4G1m

<伸び悩まない>
・アルゴリズムの学習段階で伸び悩まない;
抽象的概念をRubyの短いコードで表現できるため、
抽象的思考の組み立ててアルゴリズムを創出できます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114503132...
この御題は、”自称PHP 10年”だとかいう人の出題で、
Rubyで70行のコードを回答した後も、誰も「PHPでも出来る」という回答を寄せていなのです。
それは、「コード量の短かさが、抽象思考を妨げない」からです。

<インストールの容易さ>
Ruby on railsの構成要素は沢山在りますが、それらの整合性を確認して、ワンタッチインストーラを提供しているサイトもありますし、スポンサーも付いているので、その活動の継続性も期待できます。
https ://bitnami. c o m/stack/ruby/installer

かたや、PHPの環境構築手順は、ドコに纏まって掲載されているのでしょう?
「MaxRequestsPerChildの数値を小さく設定すれば、頻繁にメモリーがプロセスごと解放されるため、メモリーリークの問題を回避できる 」とか、安定稼動の為のノウハウを集約しようとしている人にお目にかかるのは、PHP界隈では困難でしょう。

<豊富なライブラリの流通>
Rubyのgemコマンドで、インターネットからモジュールをダウンロードして使える、流通の仕掛けが出来ています。

<高性能>
かつてFaceBook社が使っており、PHPの数倍、Rubyの方が高性能です。
FaceBook社 程に大規模なシステムではJava VMに移行したようです。
でも、そこコトは、スタートアップ段階でも、FaceBook社の全世界規模を少し下回る程度の大規模でも、Rubyを使い続けることができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる