ここから本文です

義実家義父義妹同居...誰も世話をしない犬

アバター

ID非公開さん

2016/2/1316:11:06

義実家義父義妹同居...誰も世話をしない犬

毎日イライラしてしまう。

私は次男の嫁です。
説明が苦手でわかりにくかったら
すいません。
結婚2年目現在義父(60)、義妹(23)、
旦那(27)、私(27)、息子(1歳2ヵ月)で
旦那の実家に住んでいます。
そして老犬の秋田犬、11歳くらいの
ヨークシャテリアがいます。

結婚する前に義母は乳がんで亡くなっています。

旦那は30歳の兄
(同じ年に結婚 義兄嫁33歳)がいます。
義妹は未婚 カフェでアルバイト

義父は会社の社長で
次男の旦那があとを継ぐことになっています。
元々義兄は会社を継ぐ気はなく
別の会社で働いていましたが
うつ病になって会社をやめて
今は義父の会社で旦那と働いています。

結婚する前から義実家も旦那が
継ぐ予定で義母が亡くなったため
誰も家事をする人がおらず
結婚する=同居となっていました。
義妹は家事は全くしません。
今は私が専業主婦で家事をしていますが
義妹が小さい時ほしいほしいとねだって
飼ったヨークシャテリアの世話も
ご飯を上げる事以外は全くせず
散歩も連れていった事がなく
ゲージに閉じ込めっぱなしです。
結婚する前はうんちとおしっこで
体は汚れ常に異臭を放っていました。
玄関にゲージを置いています。
義父は秋田犬は毎日散歩も
連れていって世話を十分にしていて
とても賢い犬です。
ヨークシャテリアは義妹が世話をしないので
義母が生きている間は義母が世話を
していたみたいです。
ヨークシャテリアはチャイムがなると吠え
トイレのしつけもできていません。

1歳の息子にも吠え噛み付きそうな勢いで
部屋で放すこともできません。

結婚して私がこの家に住むように
なってからは私が犬のゲージを掃除し
トリミングに出したり
行ける日は散歩したりしていますが
1息子がいるため
十分に犬の世話ができません。
おしっこシートを誰も替えてくれないので
すぐに汚れて臭くなっています。
義妹はうんちとおしっこをそのままで
びちゃびちゃのおしっこシートの上に
エサをおきます。かわいそうです。
旦那は犬が嫌いでノータッチです。
旦那が義妹に世話をちゃんとしないなら
保健所に連れていくぞと言うと
「うん、別にいらんしいいよ」といいます。
信じられません。
旦那が義妹にちゃんと世話をしろと言っても
「世話してるし!だって〇〇ちゃん(私)にあげたんやもん!」と言っていたそうです。

義兄夫婦問題もあります。
正直義兄夫婦が嫌いです。
私たちの結婚前から決まっていた
旦那が家と会社を継ぐ事に
義兄嫁はよく思ってないらしく
「私が長男の嫁なのにあなたが義実家に住むことが
決まっててちょっとえ?と思った」など
私にだけ言ってきます。
義兄は私の結婚式の日
べろべろに酔っ払って私達の写真を倒したり
結婚式後私の母が「なんにもできない娘ですが
これからもよろしくお願いします」と言ったところ
「いやぁ〇〇ちゃんは確かに常識ないけど
尼崎の人間はそんなもんですよ」と言ったそうです。
一緒にいた妹もびっくりしていました。
母も妹ももちろん尼崎です。
実の母にそんな事普通言いますか?
常識ないのはどっちなのかと言いたいです。
もうあまり会いたくないです。
私が長男の嫁なのにと言うなら
全部変わってほしいです。

幼い息子の世話に大人3人の世話
(言い方悪くてすいません)
家事育児犬の世話...とてもストレスです。
一番のストレスは
犬の世話をしてくれない事ですが

我慢して私が全部するしか
ないんですかねー
愚痴になってしまってすいません。
頑張れるように元気付けてくれるアンサー
いただけると嬉しいです。

補足義妹は待望の女の子というのもあり
とても可愛がられ甘やかされて
育っているため誰も本気で
怒れないのです。
休みの日は
夜の7時とか8時とかまで
寝ています。
もう結婚する前から
1人暮しをする!と何回も
言っていますが
よほど居心地がいいのか
出ていく気配がありません。
1人暮しをすると言っていたので
義妹が使っている部屋を
子供部屋にする予定でしたが
いつになることやら...
子供も荷物もどんどん増えて
私達の部屋が
子供の荷物で溢れてきました。

義母の遺品などもそのままで
義兄は自分の家を購入したにも
関わらず実家に荷物をおくのは
あたり前と言い
義兄の荷物も多いです。
そういう細々した事にも
イライラしてしまいます。
片付けたいのですが
義実家なので手がつけられない
ところが多いです。

閲覧数:
1,538
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2016/2/1316:30:32

偉いです!!
私よりお若いのに…偉すぎる…

言い方は悪いけども、義父母様は義妹様の育て方を誤ってしまったのかな、、、と。
今いる目の前の命の世話もできないなんて。
命の大事さを教えなかったのでしょうか。
それでもワンちゃんはあなた様が来たことによって救われたのでしょうね。
ワンちゃんは近い将来にお迎えが来ていなくなってしまうとしても…
いい歳した娘が正社員にもならずバイト、その上家事手伝いも一切できないなんて。
親が死んだらどうするんだレベルの生活力のなさですが、悪いことにあなた様夫婦が入ってしまった。
この調子だと、義妹様が結婚でもして出て行かない限り、ずっとあなた様ご夫婦が面倒を見続けていくことになると思います。

相当のストレスとお察しします。
全ての家事を行い、ペットの世話、子どもの世話…
旦那様に相談してみてはどうでしょうか。
できれば義妹様が出るのがベター。
一度自活して苦労を知るべき。
ダメなら家を出ることはできないのですか?
こんな負んぶに抱っこ状態の家族の面倒を見続けるなら、家族水入らず3人の生活をした方が良いと思うのですが…
そう簡単にいかない事情もおありなのでしょうね。

とにかく旦那様に間に入ってもらい、少しずつでも状況を改善していけたら良いですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/1320:04:57

    早速のアンサーありがとうございます!
    読んで泣いてしまいました。

    義妹は甘やかされて
    育ってますので
    本当にその通りだと思います。
    義兄もちょっと
    考え方がおかしいです。
    旦那が一番まともです。
    旦那は子供も世話も進んでしてくれ
    私は手が荒れやすいので
    食器洗いとキッチンの掃除を
    毎日してくれます。

    それだけでも幸せと思い
    他は諦めて過ごすしか
    ないのかもしれませんね( ;∀;)
    目に止めていただき
    ありがとうございました( ˃ ω˂ )

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkさん

2016/2/1403:08:22

私も次男の嫁ですが跡取りなんです。
夫の叔父が「次男にこの家を継がせる」と言い出した時は「勘弁してくれ、お兄さんがいるでしょ」と思いました。
夫の父は亡くなっているんです。
義兄夫婦は家を建てましたし義妹夫婦は実家の目の前に家を建てました。

私たちも実家をリフォームしたんですが私たち夫婦が全額払いました。
姑は「200万なら払っていいってお兄ちゃんが言うの」
焼け石に水ですから受け取りませんでしたよ。
姑はリフォーム代金を全額払うと言っていたので、話が違うんです。
お兄ちゃん風を吹かしたんでしょう。

あの時の夫は訳が解らなかったと思いますが、「全額私たちで支払おう!!」と言いましたよ。

実家で要らない荷物は焼却。
私たちの部屋に義兄や義妹の荷物なんて要りません。
家の前の畑に穴を掘って焼却したんです。
義母の許可は取ってますよ。
「捨てていいよ~」だなんてノー天気に姑は言いましたからね。

義妹のお雛様。これはさすがに私が処分する物では無いと思いましたから「あなたのお雛様があるんだけど取りに来て」と義妹に連絡したんです。
でも20年取りに来ないんです。
人形供養に私が行くんだろうか?
処分する人の気持ちも考えて欲しい。

私の愚痴になってしまいましたよね。