ここから本文です

メダカの水槽に入れる水草について 室内のメダカの水槽にいれる水草ですが、 ...

sai********さん

2016/2/1316:55:52

メダカの水槽に入れる水草について

室内のメダカの水槽にいれる水草ですが、
今までアナカリス、マツモ,ガボンバなどを
入れましたがどうしても元気がなくなり、見た目がどんどん悪くなっていきます。

設置場所は窓際で、レースのカーテン越しの日光が
午前中は当たります。
青苔は発生しますが、メダカの健康を考えると
この場所がいいのかなと思っています。

エアレーションも照明も付けていません。
今後もつける予定はありません。

水草があると見た目もいいですし、
水質浄化や酸素の供給、
産卵床や隠れ家代わりなど良い事ずくしの
ようですが、元気のない水草を見ていると
いっそ流木だけにしてしまった方が
よいのかとも思います。
(産卵時期だけ必要最小限の水草を入れて)

このような状況ではどんな水草を入れるのが
よいと思われますか?

熱帯魚ではなく、メダカを飼育している方からの
回答をお待ちしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
643
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2016/2/1317:23:33

有茎草はある程度強い光を要求するので
弱い光でも成長する水草を使ってはどうでしょうか?
浮き草のドワーフフロッグビットや
流木に活着するウィローモスは弱い光でも十分育ち
メダカの産卵床になります。

質問した人からのコメント

2016/2/14 15:05:08

エアレーションも照明もつけない状態での
解決策を提示していただいたので
ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2016/2/1413:53:04

午前中…との事ですが、陽が射すのは何時間くらいですか?
陽が射していない時間帯はどの程度の明るさですか?

アナカリス等は明るい室内程度の明るさで充分育つのですが、明るい時間が短いと育ちません。

また、水質が合っていないと一旦葉が溶け落ちてしまう場合があります。
その場合は新たに芽が出てきてそれが育つ事になります。
アナカリスの茎のどこかに小さな芽が出てませんか?

tan********さん

2016/2/1410:12:29

そもそも「何の為に飼育しているのか」ですが、普通は鑑賞目的のはずです。普段の生活のサイクルでは水槽に良く光が当たる日中は仕事などで不在です。帰宅した夜は室内の照明しかなく、水槽がない暗くなり、鑑賞価値がさがります。仕事で疲れ、その疲れを癒してくれる水槽の鑑賞価値が低いなら本末転倒です。その意味でも水槽に照明は必須だと思います。アナカリスはかなり弱光にも耐えますが、そのアナカリスが枯れるのは根本的に光量不足です。アナカリスが枯れるようでは他に何を入れても枯れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

リクエストマッチ

2016/2/1317:21:36

濾過装置もナシですか?
水温は?
光量以外で枯れている場合、
水質に問題がある可能性があります。
メダカは問題なく育っていますか?

室内飼育の場合、直射日光は当てない方がいいです。
苔が生えやすくなりますし、水温変動も大きくなります。
水草は苔に覆われると枯れてしまいます。

光量はさほど必要としない水草ですが
室内照明でも良いので
決まった時間に8時間ほど明るい方がいいです。

加温しているショップから買って
冷たい水にドボンしていませんか?
丈夫な水草ですが、水温や水質があまりに違うと
溶けたり枯れたりすることもあります。
環境に慣れれば、低水温でも大丈夫ですが
成長はストップします。