ここから本文です

サウジアラビアは原油価格低下で他に収入源も産業がないので財政が厳しいとのこと...

yn2********さん

2016/2/1320:59:07

サウジアラビアは原油価格低下で他に収入源も産業がないので財政が厳しいとのことですが石油が見つかるまえは何で生計を立てていたのでしょうか、貧しい国だったのかそもそも国自体がなかった?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2016/2/1405:10:32

名目の国民一人あたりGDPで、日本には及ばないサウジも
PPPで表せば、日本より常に上位の国民一人あたりGDPを叩き出しています。

石油ショック以前は、石油の採掘は、欧米の石油メジャー(セブンシスターズ)が牛耳り、サウジへの還元度合いは低いものでしたが・・中東の産油国が連携し、OPECを形成、石油資産を国有化するなどいして国益を安定させたわけで・・この結果、世界には2度のオイルショックとして現れました。。
その後、中東以外に多くの油田が発見開発され、石油価格はオイルショック時より下がって安定してます。。
ところが・・金融経済の開放(オイルの先物取引による金融財産化など)と新興国の台頭による実需の上昇によって、2004年頃から石油が高騰し現在、その価格がようやく下がり始めた(世界経済の停滞とシェール開発など)わけです。。しかし・・原油価格は今現在での、80年代から2000年当初までの価格より高い状況にあります。。

確かに・・近々の状況だけを見れば、産油国の財政は逼迫するイメージもありますし、そう言う面はある?のでしょうが・・

サウジの外貨準備高は。2004年下ら上がり始め今現在7500億ドル(外貨準備高は日本に次ぐ世界3位)あって・・これは、サウジの2015年国家予算の3倍程度もあるわけです。。

ご存知の通り、日本の公債残高は、世界1位GDPに対して227%ですが、サウジは170位で7.8%です。。

財政的体力は、日本を遥かにしのぎますから・・石油が安くなっても国家が破綻する事はあり得ません。。

だったら・・なんで、マスコミや政府報道によって、産油国の危機が醸し出されるのか??

それは・・世界の金余りによる、株価など金融資産の高値現象が、オイルマネーによって維持されてきたからなのです・・もし、このサウジが持つ巨額の外貨が放出されたら、世界の金融資産は大暴落することになり、サウジでは無く、アメリカや日本が財政破綻を帰す危険が強まるからです・・そうは、直接言えないので・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2016/2/1404:07:30

紅海沿岸に転々とオアシス都市が連なり、その水源を利用した農業と、スラブ人奴隷の交易中継と巡礼者相手の商売で細々と暮らしていました。(隣のイエメンなどはヨーロッパと東アフリカ・インドを結ぶ交易の一大拠点として繁栄していたのですが)

とはいえ、メディナ、メッカという2大聖地を擁するだけに他国から特別の扱いを受けており、この地域を支配するのはそれなりの正統な血筋の人間でなければ現地民のみならず周辺国が承認し無い、という特殊な地域です。

その背景から、オスマントルコの自治領という扱いで、歴史の教科書によってはトルコ支配を受けていないとされる場合も多いです。
実情は、砂漠ばかりで支配する理由がなかった、ということでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iko********さん

2016/2/1321:21:15

あのあたりは豊かなんですよ
日本人は中東が砂漠で食べ物もないようなイメージでしょうけど
すっげー豊かなんですわ

北側にある山脈から
栄養のある土が流れてきて
麦なんかもよくとれるし
果物なんかの栽培も多いのです

ですので日本で売られているザクロジュースは
みんな中東産です

https://www.nodahoney.com/products/list.php?category_id=2

ですから結婚式とかすげーことになってます
昔のイギリスの学者の旅行記によると
結婚式は1週間くらい続き
だれにでも料理がふるまわれ
羊が100頭もさばかれたとか
一般の家庭ですよ
町の人や通りがかっただけの旅人にも
だれでも料理がふるまわれ
歌えや踊れやの大騒ぎ
日本と比べたらすごい豊かなとこなんですよ

あそこは豊かだったんで進歩がなかったとこなんです
豊かですから
なにかを発展する必要もなかったわけです

あのへんは贅沢をしなければ
自給自足が可能なんです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる