ここから本文です

単身赴任か離婚か悩んでいます。 小生40不惑、妻36専業主婦、幼稚園年長6歳の娘...

ponkichimaniaさん

2016/2/1321:31:27

単身赴任か離婚か悩んでいます。

小生40不惑、妻36専業主婦、幼稚園年長6歳の娘、1歳の息子の4人暮らしです。

私は静岡出身、妻は大阪出身。
大学で大阪に住み、そのまま就職、妻と知り

合い結婚しました。
娘が産まれ、幼稚園に入る前に名古屋に転勤。
長男が産まれ、昨年夏に今度は豊橋に転勤になりました。

私の年収はおよそ500万円ほど。
あとは国からの育児手当くらいです。
妻は育児のため無職無収入です。
今のマンションは会社契約のため3割負担であり、給与から引かれています。
手取りは330万円ほど。

月に15〜20万円ほど使っており、年間100〜150万円を貯蓄しており、現在、夫婦合わせて1,000万円ほど貯金があります。

来たる4月から長女が小学校に入学するため、転勤のある私とは暮らさず、大好きな故郷でもある大阪に居を固めたいとのことです。
ちなみに妻は大阪大好き、他の地域はキライです。特に東京と名古屋。
名古屋赴任も一悶着あり、初めての子どもで、小さかったこともあり、しぶしぶ了承してくれました。
豊橋赴任はさらに一悶着二悶着あり、いっしょに赴任しましたが、娘が年長であり、あと半年であったため、現在幼稚園は名古屋まで電車とバスで毎日妻と長男で今でも行っています。

営業からオペレーション部門に異動になったため、今後転勤があったとしても東京本社、もしくは超栄転で海外の転勤のみです。

もう一度、営業として大阪に戻ることはほぼありえません。

つまり、会社を辞めない限りあと20年は単身赴任、イコール子どもと一つ屋根の下で暮らすことは無いと思います。

豊橋単身赴任と大阪賃貸マンションでの生活費を考えると収入イコールカツカツの生活支出でチャラになります。

妻にもそれは説明しましたが
自分が大阪に帰りたいこと、
転校による子どものストレスを思うと
大阪に居を固めたいとのことです。
確かに大阪ならば、妻の実家もあり、学生時代の友人知人もいますし、
そもそも転勤は会社の都合、私側の都合に家族を巻き込むのもツライ判断と思っています。

つまり今回、妻の大阪帰りを許容してしまうと将来に渡り、子どもともほとんど会えないことになります。

母としては素晴らしく頑張っているのは理解しています。
長女が生まれてからこの6年間で夫婦生活は数回、また私の両親や兄弟のことをバカにする態度も目に余り、正直、このまま夫婦でいても、ただの財布にしか見られていない、そんな気になります。

離婚してリセットした方がスッキリするのでは?と悩んでいます。


特に単身赴任のお父さん方、単身赴任のお父さんの持つ奥様の御意見をお待ちしております。

長文、乱文乱筆をお許しください。

補足ちなみに長女長男ともに溺愛しており、そんじょそこらの旦那さんよりも家事はしますし、イクメンぶりはかなりのレベルと自負しております。
大阪への帰省代自体がカツカツの生活費の中から捻出が難しいです。

閲覧数:
556,537
回答数:
36
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umeumecoさん

2016/2/1417:43:16

う~ん、大変ですね…。
限りある単身赴任ならどこの家庭にもあることだと思いますが、現在の職場でいる限り大阪へ行くことはないとのことだし、奥様は大阪に戻りたいとの事ですもんね。
ほぼ定年退職までの単身赴任になっちゃいますね。

奥様の意志も固そうですね。そこまで他の地を嫌がっている奥様を半ば無理矢理連れていっても、奥様が壊れてしまうかもしれないですね。
家族で一緒にいることを質問者さんが優先するなら、質問者さんが転勤の少ない大阪を地盤としている企業への転職が一番かと。
すぐには無理でも、それも今後の道の1つに加えては?離婚か単身赴任かの2択だけでない道もあると思います。
思い切って新天地(大阪)で家族で再出発もありかと思いますよ。
もちろん、質問者さんの今までの仕事への思い入れを考えたら、簡単には決められない事かも知れません。慎重にならざるを得ない時もあると思います。
でも、思い悩んでもどうしたって答えが出ないこともあると思います。そういう時は思い切って行動を起こしてみることも必要なのかも。

質問者さんは今は誰かに背中を押して欲しいのではないですか?
どうなるにしても、一歩踏み出すために勇気を分けてもらいたいのではないでしょうか?

溺愛するほど大事なお子さんたちで家族なんですよね。なら、一人なることに踏み出すよりも、家族で頑張れると思える方に踏み出してみるのもいいのではないですか?

現段階では質問者さんは自分のの環境を変えないでどうにかなる方法はないのかと考えているのは明白ですよね。
今まで奥様が頑張ってきた分、今度は質問者さんが家族で大阪に住む選択肢を与えてあげてもいいと思います。
結局のところ、仕事を取るのか家族を取るのかって話なのかも知れませんが、質問者さんが大事にしていきたいのはどちらなのかって事なのかも知れないですね。

後は行動あるのみです!

  • 質問者

    ponkichimaniaさん

    2016/02/1512:22:58

    私も妻も散財するタイプでは無く
    コツコツ貯める派です。

    今の仕事環境に不満も無く
    家賃補助が出て、ほぼ定時に帰宅でき
    営業時代では考えられないほど
    家族との時間も取れます。

    給与も満足していますし
    (そりゃ多くて不満はありませんが)
    何よりも子どもと風呂に入れて
    出張もほぼ無く毎日一緒にいれる。

    贅沢出来なくても
    ある種自分の理想の生活です。


    お酒ものみませんし、
    女遊びもしません。
    ギャンブルもしません。

    転職も良いでしょうが
    大阪に家があるわけでも無く
    どちらにせよ、カツカツの生活になります。
    子どもにはできるだけ不自由はさせたく無いのが親心だと思っています。

    それを敢えてイバラの道に進むのが
    よく分かりません。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/17 11:26:07

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/1706:55:37

転職すれば良いです。
お金無いなら、嫁の実家に同居すれば良い話です。
子育てはひとりでは出来ません。旦那は当てに出来ないし、誰も知り合いの居ない所で一から人間関係を作り上げてなんて、大変です。
そういった苦労を知らないから、直ぐに離婚なんて言うのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jahoonyapanさん

2016/2/1619:50:35

民法には夫婦の同居義務が定められていることはご存知でしょうか?
民法第752条に、「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」と定められています。
夫婦のどちらかがこれを拒否する場合は、それは正当な離婚理由として認められるのです。

・・・
上記はあくまで法的視点からの回答ですが、転校以上に、あなた方の離婚が小学生のお子様の精神に良い影響を及ぼすとは思えませんし、将来も心配です。
奥様が専業主婦でしたら、やはり家計の主を成すご主人の仕事のある土地で生活することが最も理想的かつ合理的なのではないのでしょうか?

「別居するなら離婚」、「子供を愛する気持ちがあるなら同居して」、となんとか奥様を説得できませんか。
質問者様が奥様のことを思うあまりに大阪に越してあげても良い、と考えるのでしたら、今の仕事を続けながら大阪勤務職への転職を検討するしかありません。

お子様の意志も聞いてあげてください。
お父さんお母さんが離ればなれになっても、大阪に行きたいかどうか。
5歳?ならもう話は通じます。
子供は大人が思っているよりずっと「大人」です。



参考までに、、、
私の知り合い(40歳・男)も似たような状況で離婚しました。
旦那に非は無く、奥様のホームシックが原因で、ある夜帰ると子供を連れて遠くはなれた実家に発った後だったよう。
のちに話し合いの末離婚に至りましたが、養育費は仕方ないとして車だの保険だの終いには家具やPCにいたるまで、いろいろ奥さんに略取されたようですよ。
失礼ながら身勝手にホームシックを発症する奥様にはこのような状況に陥る可能性があります。

何より可哀想なのは子供たちで、当時年長でしたが、その1年で随分と性格が変わってしまいました。
天真爛漫だった子が、必要以上に大人の顔色をうかがったり、自分の気持ちを押え込むようになって。。。
本当に可哀想でした。

お子さんのことを最優先で考えてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/1615:31:23

離婚という選択はあり得ないでしょう。
子供、特に男の子にはお父さんが必要なんです。
私なら奥さんの意見を尊重して大阪で転職先を探りますよ。奥さんがそれに賛同するなら尚更話しが早い。まあ国内赴任なら何時でも帰れるし、海外赴任じゃないからまだマシですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/2/1613:37:25

嫁というのもあきれるくらいに妻としての自覚がないね。
もうバカ嫁としか言えませんw

>確かに大阪ならば、妻の実家もあり、学生時代の友人知人もいますし、
そもそも転勤は会社の都合、私側の都合に家族を巻き込むのもツライ判断と思っています。

でも転勤族だって分かって結婚したのはあなたのバカ嫁でしょ?
私側の都合、ってそこまで卑屈に思うから舐められるんだよ。専業主婦で稼ぎもないんだからあなたの都合でもなんでもない。

>来たる4月から長女が小学校に入学するため、転勤のある私とは暮らさず、大好きな故郷でもある大阪に居を固めたいとのことです。

でも根本的にあなたは単身赴任で手当て出るだろうけど、嫁と子供の家賃はどうするの?基本自己負担でしょ?ま、親離れできないバカ嫁だから実家に転がり込むんだろうけどw バカ嫁の親はなんて言うんでしょうね?いいよ実家で暮らせばいいよって言うのなら娘もバカなら親もバカ。もう見切り付けた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/2/1611:59:13

夫の仕事の関係で転勤族です。
結婚するときから、覚悟していましたし、子どもも中学生か高校生になったら単身赴任の予定です。
単身赴任が悪いとは思いません。家族で暮らせるのはもうあと何年かなのでさみしいできもちはあります。
質問者様の会社では単身赴任のさい、手当てはでますか?
そうでなければ、奥様が働けばいいのではないでしょうか。大変失礼ですが、質問者様の年収では厳しいですよね。
離婚するにしても奥様が働かないことになは生活は成り立ちませんよね。
奥様はどのようにかんがえているのでしょう?お子さん二人を仕事しながら一人で見ることを覚悟の上なら、単身赴任も離婚もありでしょうが、考え無しに単身赴任を、きぼうされているなら、もう一度話し合ったほうがいいのではないでしょうか。一緒に暮らしていても、私なら働くと思いますよ。子どもたちと将来のために。じっさい、夫が仕事をやめようかと悩み、精神的に追い込まれていましたので、私が働いて基盤をつくろうと、赴任先から実家に子どもをつれて戻り、フルで働きましたが小さい子どもは体調も崩しやすく、実家の協力なしには厳しかったです。夫はその後私の実家近くに転勤になり、しばらく共働きをしましたが、今は仕事を継続して働いてくれていますので、私は子育てに専念することができています。
ただ、単身赴任で子どもを働くのは本当に大変でした。働きながら子育てしている方には本当に頭が下がる思いです。奥様にその覚悟があって、金銭的にもできるという見込みがあれば単身赴任で良いと思います。面倒だから離婚するのはちょっと身勝手かとおもいます。お子さんの気持ちを第一によく話し合ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。