ここから本文です

スペーサーは必要ですか? ジャイアントのSR-2のホイールに10sのスプロケットをつ...

kcpbc038さん

2016/2/1323:14:26

スペーサーは必要ですか?
ジャイアントのSR-2のホイールに10sのスプロケットをつけるのですがスペーサーは必要ですか?何ミリでしょうか?

ホイールによって変わってくるのでしょうか?

こういった情報はどこで調べればよいでしょうか?

補足みなさんありがとうございます。おかげさまでロードバイクが完成間近です。
ベストアンサーは選べないので申し訳ありませんが投票とさせていただきます。
どうもありがとうございました。

閲覧数:
875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1414:53:37

Giantのサイトを見てみましたが、お使いのホイールが何速に対応しているのか確認できませんでした。
S-R2はリムの名称のようなので、後輪のハブを見ないと何速まで対応のフリーボディなのか分かりません。

何年式のどのモデルにお乗りですか?
また、バラせるのであれば、現在のスプロケの枚数と、スペーサーの有無を教えていただければ確認できます。

9,10,11速のスプロケとフリーボディの対応関係は下の回答者さんの書かれてる通りなのですが、お使いのホイールによって回答すべきことが変わるので…

  • 2016/02/1422:47:49

    返信がないので、一応下の回答者さんの補足として書いておきます。
    現状、後輪のハブ(についたフリーボディ)が8-10速用だった場合、いま手に入りやすいティアグラのスプロケを使うのであれば、1.0mmスペーサーは不要です。

  • その他の返信を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

floor_pumpさん

2016/2/1400:36:30

>ジャイアントのSR-2のホイールに10sのスプロケットをつけるのですがスペーサーは必要ですか?何ミリでしょうか?

1.85mm+1.0mm(計2.85mm)のスペーサーが必要となります。

>ホイールによって変わってくるのでしょうか?

10速専用ホイールに10sスプロケをつけるのならば当然問題なしですが、9&10速対応のホイールに付ける場合はスペーサーが必要です(9sスプロケよりも10sスプロケの方が幅が狭いため)。
また、9sスプロケよりも幅が広い11sスプロケをつけるには通常、11速対応のホイールが必要です(9&10速ホイールにも付けられる11sスプロケの商品もあるにはありますが)。
スプロケの幅は10s<9s<11sなので、10速専用ホイールならば9sや11sは付けられず、11速対応ならばスペーサーを付けることによって10sでも9sでも付けられます。

>こういった情報はどこで調べればよいでしょうか?

例えば、こういったサイト。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-shimano11s.html