ここから本文です

おそ松さんについて。 最近、おそ松さんにハマりました。 腐女子ではないので、...

kur********さん

2016/2/1402:46:17

おそ松さんについて。
最近、おそ松さんにハマりました。
腐女子ではないので、下ネタありのギャグアニメとして楽しんでいます。(ギャグアニメは初めて見ますがさすがに銭湯クイズはひきまし

た…)
さて、本題です。もうすぐ発売される松パーカーを引き取ることを親に伝えたら、外に着て行くな、買うんじゃない。と言われました。
18話を一緒に見て、どぎつい下ネタが多く、下品でしかないと考えているようで…(多分シ○松とか、じょし松さんの十四子の発言からそう思うのかも)
意味もわかっていないんだから、キツイ下ネタを好きだと言っているのと同じこと(パーカーを着るという行動)をするのはやめろ。恥ずかしい。コミケや文化祭でのコスプレならまだしも、日常的に着るのは私は嫌いだ。と、言われました。
TPOを弁えた格好でいるべき、外見で判断されることは多いということはわかっています。
ですが、すれ違う人やお客さんの服をジロジロ見たりしてくる人はあまりいないのでは?と思いますし、おそ松さんでどぎつい下ネタが出てくることを知っている人の方が少ないと思います。
親は、そういう格好をしていてネットで誤解を招くような書き込みがあるんじゃないかと心配になっている面もあると思います。
ですが、私自身このパーカーを買うのが楽しみで日々の勉強を頑張っていたこともあるので、いきなり買うなと言われてイエスとは言えません。
どうするのが一番いい解決策でしょうか。
ちなみにパーカーはアニメショップで引き取る予定です。(通販などで家に届くわけではありません)

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2016/2/1415:16:50

私はパーカーを買う事自体が悪い事だとは思いません。

ただ、着る場所は選ぶべきです。
そして質問者さんにはその場所を選ぶ分別が
(質問文を見る限り)出来ていません。

だから、お母さんは反対しているのだと思います。

おそ松さんは社会現象化しており、
いい年の大人でもニュースなどで目に触れています。

全くアニメなどに興味のない、私と同じ会社の年配社員も
「いま若い女の子におそ松さんが流行っている」という事くらいは
時事話題として知っています。

なので「おそ松さんの松パーカー」を見たら、
街を歩く6割くらいの人は「それがなんだか分かる」と思って下さい。
あなたと同年代の子は9割分かると思って下さい。

それを着て街を歩くということは
「プリキュアの衣装や、戦隊もののボディスーツを着て歩く」のと、
構造的には同じことです。

さて。
小学校中学年高学年でキャラものの衣服を着た子が
「ちょっと痛いよね」という扱いをされたりというのは
あなたのまわりではなかったでしょうか。

それを着て外を歩くというのは、
あなたがそういう目で見られるということです。

「私は下ネタギャグアニメが好きです」と看板を背負って
見知らぬ人にも宣伝して歩きたいとそう言っているも同じことです。

それは、当然、親としては許しがたいことでしょう。

例えばアニメのイベントでファンのコスプレ的に着るのはいいでしょう。
それはお祭りに浴衣を着て行くようなもので、
まわりにも多分同じような格好をした人がいます。

でも、あなたが日常を過ごす場所には着て行くべきではありません。
学校に浴衣で行っていいのは特別なイベントの時だけです。

そして、「おそ松さんファンのイメージ」というものがあります。

実際はどうか、あなたはどうかという事ではなく、
「おそ松さん」の事を深く知らない一般人が持つイメージです。

それは、「下品なギャグが好き」「BLが好き」「マナーが悪い」など、
あまり良いイメージのものではありません。

あなたがどういう人か、ということは関係ありません。

「おそ松さんのキャラの衣装を着て歩く」ということは、
あなたをよく知らない人の、あなたのイメージが
「0」から「マイナス」に変わってしまう、
あなたに「一般的なおそ松さんファンのイメージ」がついてしまう、ということです。

もしあなたが学生なら、あなたを良く知らない人からは
「あいつ下品ネタが好きでマナーの悪い腐女子なんだ」と思われる事でしょう。

知り合いなら直接否定することはできますが、
よく知らない人が持ったイメージを塗り替えるのはとても困難な事です。
あなた不在の場所であなたが話題になった時に、
よく知らない人からありもしないことを広められる恐れもあります。
人のうわさというのは、とても恐ろしいものですから。

まず、そういうリスクがあることを理解しましょう。

そうして、そういうリスクがある事を踏まえた上で、
どういう場所で着るかを、お母さんと相談しましょう。

家に居る時に着るならいいでしょう。
友達と出かける時に着るなら、
あなたの趣味を理解した人と一緒の時に限られるでしょうね。
(正直、そんな格好の友人に近付いて欲しくない人もいると思います)

学校はNGでしょう。ありえない。
せめて公式でない、「普通の色パーカー」程度にとどめるべきです。

お母さんとキチンと話し合い、
「どういう事を心配されているのか」
「その服を着て歩くことで、どういう事が起こりうるのか」
「そうならない為にはどうしたらいいか」
そういう事を自分の頭でちゃんと考えて、
あなたがお母さんの心配しているような事をしないという事を示し、
お母さんの了承を得てから買ったらいいと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/14 17:38:55

短い間にこれだけの回答をして下さり、皆さんありがとうございます。
親と話し合った結果、家の中だけで着るのなら私の兄弟も気にしないとのことで購入許可が出ました。
私自身、まだ未熟な部分が多くあったことを反省しました。
様々な観点から分かりやすい回答をして下さったaya_dddddさんをベストアンサーに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c62********さん

2016/2/1414:24:00

赤塚不二夫「腐女子のオナネタになるとは、誠に遺憾である」

alu********さん

リクエストマッチ

2016/2/1411:06:42

親に言われて買うのをやめる必要はありません!!!
ですが、親の言うことをすべて聞き流すのもよくありません。

私も、親に見ているアニメをみて、軽率に思われたことはよくあります。
その度に、私は、価値観は人それぞれ違うのだから、私が何を好きになろうと関係ない、と言います。

私の親はアニメに興味がないし、おそ松さんのような下ネタで人を笑わせるアニメは多分嫌いなんだと思います。
でも、私は親に言われてアニメを見るのをやめるのは絶対にしませんが、出来る限り嫌な思いをさせないように、と努力しているつもりです。

例えば、あまり大きなポスターとかは共用の部屋には飾らないし、親の前でアニメを見たり、グッズも見せないようにしています。
それは、嫌な思いをさせないように…というのと、「またそんないらないもの買って」みたいに言われて自分が傷つくのが嫌だからです。

本題に入りますが、私はまだアニメTシャツのようなものを買ったことがありませんが、将来的に、おそ松Tシャツは自作しようかな…と考えているので、私の意見になりますが、お話ししたいと思います。

私としては、家で着るのに…、と考えていました。
外に出る分に関しては、アニメショップに行くときに、友達と一緒に着て行こうかな、と考えていた程度です。

アニメTシャツを着て出歩くのは、痛バッグを持って出歩くのと大差ないと思います。なので、アニメが好きじゃない人に対しては不快ですし、マナーのなっていない人には笑い物になるかもしれません。
おそ松のパーカーはキャラが描かれているわけではないので一目みてわかる人は少ないとは思いますが、おそ松さんはアニメ好き以外の人も知っているアニメだと思います。
おっしゃった通り下ネタの多いアニメですし、悪い印象を持つ人も多いです。
ネットで誤解を招くような書き込み、という部分に関しては、十分考えられることかもしれません。

買わない、という選択肢はないと思います。親に言われてそこまでする必要はないと思いますが、

それを着て出かける、ということに関してはもう少し考えてみたほうがよいのではないでしょうか?
おそ松さんは、かなり有名になってますよね。マナーが悪いファンが多いとか言う噂も耳にします。
パーカーを着て外を出歩くことによって、あなたもそうだと思われるかもしれません。

それと、親にも、おそ松さんが好きだという気持ちは、理解できないかもしれないけど、わかってほしいと伝えた方がよいのではないでしょうか。

私も同じような経験をしているので、アニメに関して、親には少しでもわかってもらいたいものですからね。

mah********さん

リクエストマッチ

2016/2/1409:19:07

娘の事を心配してるいいお母さんじゃないですか。でもお母さんの言い方も少し良くなかったですね。コスプレは印象が良くないので部屋着にするのがベストだと思います

kki********さん

2016/2/1408:43:22

実際にネットで松パーカーきた人達が夢の国に行ったときにマナー悪い集団と晒しあげられてました
お母さんはそういうのを心配して日常的に外に着て行くのをやめさせたいだけではないでしょうか

自宅の中のみや夜に近所のコンビニに買い物へぐらいならまだいいでしょうが一般人が見たら変なパーカー着てどん引き
同じヲタからしたらマナー悪いとかレイヤーからしたら着ただけのマナー悪いやつとか言われますよ

友人から聞いた話ではツイッターで松パーカーではない無地のパーカーきて中古書店にいたらひそひそ話で悪口言われてるのが聞こえてきたというのがまわってきたなんて聞きました

今やネットでの大半が女性人気よりも腐女子人気よりの認識です
腐女子媚びとかいうのもありましたね

松パーカーは今のところ認識で日常的に着て行くとか周りからコスプレの認識が強く出ていますね

質問者さんが日常的に着るってことは一部過激な人達からしたらコスプレとの認識でレイヤーはマナー悪いと言われほかの同士にも迷惑をかける行為との認識を持ってください

お母さんには自宅のみ着用することをいって買うだけは買うことにしたらいいと思います

ros********さん

リクエストマッチ

2016/2/1405:11:09

あの…アニメグッズを外で身に着けようという事自体が一般人にとってはドン引きです。
痛いオタクの奇行をオタクの常識と思わないでください。
オタTやオタパーカーを着て平気どころか喜んで歩いてるからオタク=痛いって思われるんですよ!

ただまあこの松パーカーの場合は知らなきゃわかんないですね。
同類さんしか気がつかないでしょ。
バッグか何かに入れて家出る時は着ないで外出てから着たらいいですよ。
できれば駅で着替えるとか、ご近所では着ないであげてください。
ご両親のために。
わかんないつっても一般人から見たらこれ「変な柄のパーカー」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる