ここから本文です

赤ちゃんが歩く&喋るのはいつごろなんですか?

ram********さん

2008/3/2712:08:26

赤ちゃんが歩く&喋るのはいつごろなんですか?

もうちょっとで1歳1ヶ月の娘なんですが、まだ歩きません。
特に気にしてなかったのですが、1歳を迎えたとたん「もう歩いた?」「まだ歩かないの?」など周りから言われるようになって気になりました。
旦那の実家に行くと必ず「1歳になるまでには歩かなかったな~」と毎回言われます。
1歳になったら歩くのが普通なんですか?姑はやたら歩行器を進めてくるのも歩かないことが原因ですか?
娘が歩かない&まだ意味がある言葉を喋らないのは母親の責任なんでしょうか?(姑曰く、お兄ちゃん(旦那)は1歳で喋ってたのに~と言われます。)
そう言われてるような気がしてしまいます。

補足ここ1ヶ月ぐらい前から20秒ぐらい1人で掴まらないでたっちは出来てます。一歩がまだ出ないんです><

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2008/3/2712:15:59

うちの息子は10ヶ月で歩きました。
猫がいるので、歩行器に乗せていたので早かったかもしれません。
そのお陰で今は学年で1番足が速いです^^
しかし、歩く・話すとゆうのは個人それぞれですよ♪
弟の息子は2歳くらいまで、しっかりとは歩けませんでした。
周囲はものすごく心配で心配で、病院にも相談をしていました。
しかし先生曰く、「骨もしっかりしているから、そのうち歩くよ」とのことでしたので気長に待っていると、引っ越した途端、環境が変わって本人も心境が変わったのか歩きだしました^^;
あまり早く歩き出したらいけないとかいいとか、他人が勝手に言っていることです。
その子それぞれに個性があるように、時期もバラバラなので大丈夫ですよ~。
初めての子供は、何かしてくれることを期待して待っているので長く感じますが、気長に待ちましょうね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「赤ちゃん 歩く いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2008/3/2720:53:03

個人差がありますよ。
1歳半でようやく1歩を踏み出す子もいるし、1歳になる前にトコトコ歩き出す子もいます。

私の個人的な意見としては、歩くのも歯が生えるのも、少しでも遅いほうが断然良いです!
健康でお医者さんからも特に何も言われないのであればド~ンと構えていていいと思います。
あまりにも早く歩き出すと運動能力と理解や状況判断が未熟な分、ケガが耐えません。
歯もそうです。断乳前に歯が生えてくると虫歯のリスクがあるのですよね。

家の息子は1歳3ヶ月ですが、こちらが意味の理解できる言葉はまだしゃべれません。
でもご機嫌でムニャムニャ何かを言っているので、それでもう満足しています。
私の弟は3歳でようやく「いこーき」(飛行機)と喋りました。1歳で言葉を覚えた姉の私よりも遥かに頭が良いです。

mif********さん

2008/3/2716:47:47

うちの娘は1歳2ヶ月で歩きました。
歩く気配がなかった頃に歩行器に乗せてみたらそんなに時間がかからなかったですよ。

しゃべるのも同じくらいからで今3歳ですが一日中しゃべりっぱなしというくらいおしゃべりです。
これは私の母と一緒に暮らしていて、いつも誰かが話しの相手をしているから
どんどん言葉が出てきたのかもと思います。

保育園の同じクラスのお友達でまだほとんどしゃべらない子もいるので
1歳1ヶ月なら全然気にしなくていいですよ!
うちはしゃべらなかった頃が懐かしい~と日々思ってますから☆

boc********さん

編集あり2008/3/2713:08:41

いつごろか、というと、やはり1歳前後が多く見受けられるかと思います。
私の娘も、1歳の誕生日を迎えた頃は3~7歩くらいだったのが、それから一か月の間にどんどん歩けるようになりました。
歩行器等は使っていません。
無理に歩かせようとしないでも、体に問題がある訳では無ければちゃんといずれ歩くようになりますよ。
早く歩くと親や周りは成長を感じて嬉しいものですが、実はハイハイの時期が長い方が腹筋・背筋が鍛えられるという情報もありますし。

言葉については、個人差がかなりあります。
3歳くらいになるまでほとんどしゃべらない子もいるくらいですよ。
全く話しかけないのならまだしも、普通に生活しているのであれば母親の責任ではなく、赤ちゃんの個人差です。

成長の差によって質問者さんが自信をなくしてしまうと、赤ちゃんも切なくなってしまうので、「20歳の頃には皆喋って歩いてるんだ!」というぐらいの気持ちで見守ってあげるといいかと思います(実際に私も父に言われた言葉ですw)。

お姑さんは赤ちゃんの成長が待ち遠しいばかりに、過去の自分の経験を挙げてしまうんでしょうね。
あまりお気になさらずに・・・

ちなみに、歩行器を使う場合は段差がある所には注意した方がいいですよ。知人の子が玄関で一段下がった所に落ちてしまい、頭を強打した事があります。

taa********さん

2008/3/2713:00:49

上の子は1歳2ヶ月、下の子は1歳3ヶ月過ぎてからです。
下の子は今1歳5ヶ月ですが、何mか歩いたら、ぺたっと座ってしまいます。
まだまだ「歩いてる」って感じじゃないですね。
しょっちゅうこけるし。
うちの子より後から生まれた子が走っているのをみましたが、まあ、個人差の大きいことですので、
全然気にしてません。
ちなみにその、下の子の歯が生えたのは9ヶ月になってからです。
意味のあることなんて、おとつい初めて自分の意思で「アンアン(たぶんワンワン」といったくらいで、
2週間ほど前から、「ねんねやで」というと「ねんね、ねんね」と連呼したり、こけたら「いたいー(らしき言葉)」を
発したくらいです。
歩行器なんて、歩けるようになることに何の意味もありません。
下の子は上の子より早いといいますが、それも、人それぞれということがわかりました。
いくつでしゃべったか、歩いたかなんて、後々ほんっとうにどうでもいいことですよ。
そんなことで一喜一憂せず、雑音も気にせず、娘ちゃんをハグハグしながら楽しく育ててあげてください!

pur********さん

2008/3/2712:16:21

つたい歩きとかはしませんか?
していれば、ある日突然何にもつかまらずに数秒立てて、
次に数秒がちょっと長くなって、その次に一歩二歩・・・って
なったら一~二週間でかわいく歩き出しますよ。

早いと10ヶ月くらいから歩く子もいるようですが、一歳前後って目安ですから、
一ヶ月過ぎたくらいだったら心配ないですよ。

言葉も一歳二ヶ月の女の子ですが、声らしい声の大部分は「ま」とか「あ」の音で
「まーま」「まま」「あー」「だぁー」っていう感じです。
しゃべってるっていうにはまだまだだなぁって思っているところです。
心配しないでいいと思いますよ♪

二児の母

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる