ここから本文です

どなたか聞いてください・・。 閲覧ありがとうございます。 私はこの春から大...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1420:38:24

どなたか聞いてください・・。

閲覧ありがとうございます。
私はこの春から大学2年生になりますが、実家から通っており、片道3時間~3時間半程度の生活を送っております。

(1限からの授業が多かったので朝は4時起きでした)

1年次の前期まではなんとか通ってフル単位を習得できましたが、後期は喘息での体調不良+借金とかで家から追い出されそうになって引越し騒ぎ等があり、お先真っ暗な状態から精神面からも不調が出て通えず、6単位しか習得できませんでした。
また、複雑な家庭環境でして、親の収入が安定しておらず、その日暮しのような生活を送っております。(情けないことに酷いと2日で1食だったり、ガス水道光熱費が止まってしまうことも多く、滞納も多い状態です・・)

働けば良いのでは、とのお声も多々あると思いますが
高校時代に塾も参考書もろくに買えず、親からもらった食費で参考書を買ったりしていた状態で好成績を残していたので、努力を無駄にしたくない、大学にどうしても行きたい!と働くことを選びませんでした。
親も大学には絶対行きなさい、学費は大丈夫だからとずっと言っててそれを信じてしまっていたのもあります。
東大には落ちてしまいましたが、その滑り止めの法学部に受かっていたのにも関わらず、結局入学金が用意できず土壇場で諦めろと言われたりもしました。
幸い、今の大学には特待で入学して学費免除で通わせて頂けるので尚更働くのが嫌だと思ってしまっていました。
一応高収入のバイトをして月に15万以上は稼いでいますがそれも定期代、実家の家賃光熱費で消えてしまって一人暮らしもできず、参考書もあまり買えない状態です。

正直今の生活が辛くて、泣きそうになってしまします。
頑張ってないのに甘いこと言うな!もっとつらい人が大勢いるんだ!自分で選んだ結果だろ!と自身に言い聞かせて反省はしていますが最近泣き言の方がどんどん勝ってきてしまって辛いです・・。
成人式も結局、着物にかけるお金が勿体ないと感じていけませんでしたし・・。

どなたか励みになる言葉をかけていただけたらと思い投稿しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

panpan12141さん

2016/2/1420:57:46

とても辛い思いをされているのですね

こんなにも頑張っているのに
>>頑張ってないのに甘いこと言うな!もっとつらい人が大勢いるんだ!自分で選んだ結果だろ!
こんなことを思う必要もないと思います
たまには誰かに甘えてみてもいいと思いますよ

そして現実的には金銭面で苦しいのであれば
やはり一度一年ほど休学して働きお金を貯めて
安定してから大学に通ったほうが良いと思いました
私が大学に行っていた時も同じような子が
定期代が払えずついに学校に通うことも出来なくなり
休学して一年後帰ってきました
かなり金銭面的に余裕が出来たのか
以前よりもさらに勉学に励み生き生きとしていました

そして一年社会経験を積むことで内面も
とても大人になっていました
周りの子たちとは比べ物にならないぐらい
スキルアップしていて本人も自己成長につながったと言っていました

参考にしてみてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。