ここから本文です

霜降りと大トロの見分け方ありますか?

jid********さん

2016/2/1511:15:09

霜降りと大トロの見分け方ありますか?

行きつけの鮨屋さんがあります。
いつも霜降りトロを、注文するのですが、大トロに誤魔化された気がするのです。
前回行く前に今日は霜降りがあるか、電話で確認しました。雇われている板さんは、今日は無いと言いまいた。ところがお店に行った時に、大将が、今日は数カンだけど霜降りがあると言いましたので、注の文しました。しかし口に入れた所、いつも食べる霜降りのような食感は、無いのです。気のせいかも知れませんし、根拠も無しに否定しても、霜降りだと言われるだけかと思います。もし自分の勘違いなら、そこの店に行きづらくなるだけかと。そこで霜降りと大トロの、決定的な見分け方などありますか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoo********さん

2016/2/1511:23:35

霜降りとは、肉やトロの脂の入り方を指すものです。
だから、霜降りとトロの見分け方というのは???という事になります。
肉やトロの脂の入り方が網目状に入っていれば
霜降り肉、霜降りのトロというかんじになります。
トロは大トロや中トロなど部位を指す言葉、
霜降りは状態を指す言葉です。

ちなみに、魚や肉を湯霜や焼き霜にしたものも霜降りと呼びます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2016/2/1511:56:31

霜降りや大トロ、中トロ等の表現には
一定の基準等がありません。

ですから店主が「これは霜降り」といえばそのとおり、ということになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる