ここから本文です

ガソリンは揮発性が高いといいますが、いったいどれくらい蒸発するのでしょうか? ...

yam********さん

2008/3/2717:02:14

ガソリンは揮発性が高いといいますが、いったいどれくらい蒸発するのでしょうか?
有人スタンドでガソリンを入れると、給油がストップしても燃料タンクを空けたまま作業(窓拭きや点検など)しますが、

どんどん蒸発してるのではないかと、少し心配になります。
心配するほどの量でもないかもしれないですが、どなたかわかるかたがいれば教えてください。

閲覧数:
48,711
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2008/3/2801:22:19

ガソリンの揮発成分が大気汚染の原因のひとつになっているため、最近のガソリンは、揮発分(アロマ分)を抑えるように改良されています。

ちょっと専門的になり、恐縮いたしますが、ガソリンの蒸発の程度を「Reid Vapor Pressure」という圧力で表示します。よく略して使いますが、「RVP」といいます。これは約38℃の時の圧力です。日本語に無理矢理訳すと、「リード蒸気圧力」ということになります。2005年の夏に規制が厳しくなり、「64kPa(キロ・パスカル)」以下という規制が制定されました。

以下、RVPが約60kPa(やや多い)場合と、約50kPa(比較的少ない)場合の2種類について、蒸発量を記します(燃料量1Lに対して)。

燃料温度:規制値内でやや蒸発量が多い場合:少ない場合

40℃:1g/分:0.2g/分
50℃:2.5g/分:0.5g/分
60℃:10g/分以上:2.5g/分

40℃以下では、ほとんど蒸発しません。65℃以上では、非常に多く蒸発します。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/3/28 16:01:58

驚く 詳しい回答ありがとうございます。
難しいですが、要するに通常スタンドでの給油時には給油口を1分開けてても1g以下しか蒸発しないから、気にするほどのことじゃないということですね?
これでスッキリしました。
他に回答くださったかたも、ありがとうございました。

「ガソリン 気化」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpr********さん

2008/3/2718:32:27

80度のお湯くらい・・・・

zto********さん

2008/3/2717:40:11

具体的な数値を計算するのは不可能ですが、温度高いほど、ガソリンが空気に接してる面積が広いほど蒸発量は多くなります。ただ、車のタンクが満タンになると、表面積はせいぜい直径5センチ程度の円です。測りようが無いほどわずかですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる