ここから本文です

大学について質問です! 偏差値45の大学というのは、どの程度の人が集まるのでし...

sak********さん

2016/2/1615:59:49

大学について質問です!
偏差値45の大学というのは、どの程度の人が集まるのでしょうか?
私は偏差値59の高校で評定平均4.3で、恐らく中の上くらいの学力です。
入学したとして、大学でうま

くやっていけるのか不安です。
もちろん大学と高校の偏差値では単純には比較できないと思いますが、実際にこのような状況下(高校が50以上で大学が40台)で通った経験のある方や友達がこういう状況の方など、体験談を交えて答えてくださるとありがたいです。
また、同じ40台でも40と49では全く違うという話もネットで見かけました。
それについても詳しく知っていたら教えていただきたいです...!

よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2016/2/1618:06:37

偏差値は一般入試の合格者ベースで算定されるでしょうから、そうすると45より上の人も含まれますけれど、そういう人の多くは別の上位の大学にも合格してそっちへ行く可能性もありますので、結果として入学する人の偏差値分布は下方に修正されます。
また、一般入試以外の推薦等は、概して一般入試受験者に比べると学力が低めだと言われますので・・・・偏差値を見るときはそういうのを念頭においてください。

で、「どの程度の人が集まる」かと言うと、私の経験からですが・・・・
私はこの10年くらいの間に、大学時代の先輩などから依頼されて、偏差値40台のいくつかの私立大学で講義を担当したことがあります。
講義内容は、だいたい地誌学で、教員養成向けのものです。

が、講義内容の水準は、私が思う「大学レベル」には遠く及びません。
私はかつて高校教員もしたことがありますが、高校(中堅私立)レベルにもまだ遠いレベルです。
標準的な学生で、並みの中学生程度の学力という感じでしょうか。

そんなで教員免許が欲しいって・・・実際に何人も教育実習を受けて一時的とはいえ生徒からは「先生」と呼ばれるんですけどね。

期末試験のレベルも低いですよ。
「関関同立」でした講義(これもそんな高いレベルではないですが)の水準の試験や評価基準にすると、5%も合格しません。
講義中に練習問題として一度やらせて解説もした問題(しかも高校入試レベルのネタ)をそのまんま出しても、正解率は1割にもならない程度です。正直なところ、アホとしか思えないですね。

不合格者を多く出すと大学からクレームが来るので・・・嫌になってやめることもあるのですけどね。

同じ偏差値でも、理系の方がマシです。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/23 16:16:05

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soo********さん

2016/2/1618:29:18

違うんじゃない。質問者は、こういう回答を期待してるんじゃないの?

ベネッセ45→ガチFです。
河合45.0→神奈川大、立正大、玉川大、文教大、産業能率大、東京経済大等
駿台45→日東駒専か、それ以上の大学。具体的には成城とか。

ね?僕は偏差値45の大学にしか行けなかったんです・・・
「駿台45の成城なんですけどね」

って言われたらどうします?「いっぱい食わされた」ですか?
グーパンしたくなりますよね?

「偏差値45のセンターラインは中学生レベル」←それベネッセ模試での話です。

こういうカラクリがあるので、絶対に気を付けましょうね。

him********さん

2016/2/1616:26:04

まあ、大雑把な話として、大学と高校の偏差値は10程度違うので、偏差値が59の高校で成績が上位なら、偏差値が、50代前半の大学までなら狙えるでしょうね。

で、「うまくやっていける」ということの意味がわかりませんけど、普通にしていれば特に問題はないんじゃないですか。あなたの高校の成績が真ん中よりも少し下あたりの学生が集まっていると思えばいいんじゃないですか。

>同じ40台でも40と49では全く違う
そりゃあそうでしょう。49であれば、ある程度の競争があり、大学進学希望者の中では、平均に近いレベルの学生が集まりますけど、40であれば、ほぼ底辺です。定員を埋めるのに苦労しているレベルの大学が殆どです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる