ここから本文です

芸者さんや舞妓さんは、お客さんと寝ることはあるのですか?

hay********さん

2008/3/2720:19:52

芸者さんや舞妓さんは、お客さんと寝ることはあるのですか?

もしあるとしたら、割合的にはどのくらいの人が寝ていると推定されますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/3/2817:56:53

ありません! !

間違ってはいけないのは、芸妓(関東では芸者)と舞妓(関東では半玉)は、遊女ではありません! ! 遊女と言うのはいわゆる体を売る「娼婦」のことですが、芸妓・舞妓はそれら遊女とは完全に区別します。

その昔、吉原に「花魁(おいらん)」と呼ばれる娼婦達ちがいました。彼女達は体を売ることが商売であり、芸妓や舞妓とは違います。五社英雄監督の「吉原炎上」と言う名作が大変有名ですね。またちなみに京都の「嶋原」に「太夫」という女性達がいましたが、彼女達もまた遊女ではありません。

芸妓・舞妓は「芸を売る」といって、歌・踊り・三味等々を披露する女性達であって、体は絶対に売りません。ご存知ないと思いますが、彼女達のことを一般的には「左褄(ひだりづま)」と呼びます。これは、着物の褄を左手で持ち上げる姿からそう呼ばれるのですが、「私は体を売りません」と言う合図になっています。左の妻をぐっと上に引き寄せることで、男性の手が足元から中に入らないようにしているということです。ちなみに「遊女」と「花嫁さん」は右側へと持ち上げていますが、「遊女」の場合は「体を売ります」と言う合図であり、また「花嫁さん」の場合は「嫁ぎます」といったニュアンスがあるようです。

舞妓画像(左手で褄を持っています)
http://www.shinmonso.com/maiko/img/maiko3.jpg

最近では芸妓や舞妓など含めて「遊女」と一くくりにしているような傾向にありますが、これは間違いです。「遊女」=「娼婦・売春婦」として覚えておいてください。また繰り返しますが、「芸妓(芸者)・舞妓(半玉)」は「遊女」ではありませんので、体は売りません。

芸妓・舞妓は長い伝統と歴史ある格式高い女性達であり、そのことをよく知って理解してあげてください。

質問した人からのコメント

2008/3/29 00:17:34

テレビで芸者を囲うみたいなものが多かったですが、実際は違うのですね。
でも客と恋愛に落ちる人もいるのかな?
どちらにせよ縁のない世界ですが・・・
皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sob********さん

2008/3/2823:28:34

私の友達に芸者さんがいますが、三味線、踊り、そして普通に恋愛してますよ。私は専業主婦ですが、昔は彼氏いっぱい!いたよ^^芸者さんが、恋しても特別ではないでしょう~テレビの見すぎー(笑)では?ないかいなー

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる