ここから本文です

国民健康保険についてお聞きします。 国民健康保険料ですが、前年度の年収によっ...

dis********さん

2016/2/1714:42:46

国民健康保険についてお聞きします。
国民健康保険料ですが、前年度の年収によって決まるとお聞きしました。
現在、2016年2月ですので、加入すると、前年度2014年4月〜2015年3月(A)までの収

入で保険料が決定します。
質問① あと1カ月強待って、2016年4月に加入すれば、2015年4月〜2016年3月(B)の収入で保険料が決定すると考えてよろしいですか?
Aですと400万円位で高くなり、Bですと100万円位なので保険料にもだいぶ差が出るので迷っています。
質問② 国民健康保険は義務なので、加入時、過去を遡り支払っていない時期の支払いも生じるとも聞きました。 私の場合は昨年2015年11月から現在、4カ月〜5カ月分になります。この期間の保険料は、どのように計算されますか?

よろしくお願いします、

閲覧数:
650
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/2/1715:41:48

1.”前年度2014年4月〜2015年3月(A)までの収入で保険料が決定します。”→間違い
2.健康保険(職域保険・被用者保険)から国民健康保険(地域保険)へ移る場合は、資格喪失日(退職日の翌日)から14日以内に住民登録をしてある市町村(役所)において、加入手続きを行って下さい。従って、後一か月待ってという選択肢はありません。
3.平成28年2月に加入すると保険料は??
平成27年度国民健康保険料に該当します。従って、平成26年分(1-12月)の給与所得額等によって算定され、年間保険料×2/12を支払います(2月&3月)。
4.平成28年4月に加入すると保険料は??
平成28年度国民健康保険料に該当します。国民健康保険料は、6月頃に通知され、納付が開始します。結果的に支払う保険料=年間保険料×12/12です。算定根拠は、平成27年分(1-12月)の給与所得額等です。
5.質問者のケースでは、平成27年11月分にさかのぼって、国民健康保険料を徴収されることになるだけでなく、その間に医療機関でお世話になっても、市町村(役所)が保険診療費×70%を負担してくれない可能性があります。
以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2016/2/1715:25:31

2016年3月末までは、2014年1月~12月の収入で保険料が決定します。つまり2015年11月~2016年3月分までが、2014年中の収入です。

2016年4月以降は、2015年1月~12月の収入で保険料が決定します。