ここから本文です

入院の際、大部屋と個室のメリット、デメリットは何でしょう? 私は庶民ですが...

プロフィール画像

カテゴリマスター

シナモンさん

2016/2/1718:20:53

入院の際、大部屋と個室のメリット、デメリットは何でしょう?

私は庶民ですが、お金があっても大部屋に入る人が意外と多いと聞きます。

何故かな?と、、、、。

閲覧数:
3,292
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htl********さん

2016/2/1718:52:05

私もよく入院をするんですが、基本お金の問題で部屋が決まっているのではなく、空き部屋調整・病状レベルなどの理由から決まってくるんだと思います。

>>大部屋と個室のメリット、デメリットは何でしょう?

大部屋
メリット:
安い。入れ替わりで看護師が常にいる率が高く、目が行き届く。
デメリット:
集団行動と同じなので、消灯時間に厳しく、一人起きてると迷惑。

個室
メリット:
ある程度の物音を出してもいいし、寝るタイミングも多少自由
気持ち的に一人で居れて楽。
デメリット:
ちょっと高い。
静かで孤立してる分、病院の一日の流れが分かりにくい。

病院によっても病棟によっても違いがありますが・・・w

質問した人からのコメント

2016/2/21 17:04:13

目が行き届くか気楽か?
迷いますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にっしーさん

2016/2/2111:29:56

わかんない。
なんか勝手に個室になってたから…。
大部屋ね…。

dad********さん

2016/2/1719:44:59

僕の入院した病院は、個室料金が安いんです。で、満室。まず当たらない。人気あります。
理由は、入院してすぐわかりました。

痴ほう症の方や、神経障害の方が結構普通病棟に入院してらっしゃる。一晩中騒いでます。看護師さんが、駆けずり回っている。眠られません。

普通病棟なので、そうした神経障害の方に適応したつくりになっていないんです。看護師さんもそうした患者さんの看護に失礼ながら、不慣れで。・・・・・

僕は10日間入院しましたが、夜はほとんど眠れなかったですね。命あっての物種と、さっさと退院しました。

特殊な例ですが、こうした病院だと、個室が人気ですね。

una********さん

2016/2/1719:14:37

手術後の痛い時は、個室で他の人達を気にしないのが楽です。回復してきて、元気になったら話し相手のいる部屋が良いです。

ans********さん

2016/2/1718:30:44

夫は孤独が嫌い(人と話をするのが好き)な人だったので、大部屋を好みました。
私は逆の性格なので、必ず個室にします。
他人を気にせず時間を過ごせるので快適です。

2016/2/1718:26:54

外科だと大部屋は、他人のうめき声できついです

入院も空き待ちなどで、選んでられないですから