あるフォルダの下にある、Word、Excel のファイルの中に、特定の文字列("ABC"とします)がある場合、そのファイル名をシート1に表示していくマクロを教えてください。

あるフォルダの下にある、Word、Excel のファイルの中に、特定の文字列("ABC"とします)がある場合、そのファイル名をシート1に表示していくマクロを教えてください。

Visual Basic36閲覧

ベストアンサー

0

マクロだけでの取り出しは難しい 手動操作込みで良いなら Sub ファイル一覧() Dim FDir FDir = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="Officeファイル,*.xls?;*.doc?", MultiSelect:=True) If Not IsArray(FDir) Then Exit Sub Selection.Resize(UBound(FDir)) = WorksheetFunction.Transpose(FDir) End Sub ファイル選択のダイアログが開くので フォルダーを指定、右上の検索欄に "本文:ABC"と入力すれば対象ファイルが抽出されるので Ctrl+Aで全選択【開く】Click 選択されたセル以下に一覧が表示される(ファイルフルパス付き) Windows7以降?で対応可能

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございました