ここから本文です

クラリネットとサックスについての質問です。

mos********さん

2016/2/1816:47:38

クラリネットとサックスについての質問です。

(一応ジャズについての質問です)

分かりにくいと思いますが
クラリネットはポーポー、フォーフォーなどの発音が多いですが
サックスの場合はポー、フォーなんて音もでますがのヤーヤー、バーバーなどの固めの発音もでます

クラリネットなどではバスクラリネットでもサックスのような音を出そうとするとボーボー、ピャーピャー
なんていう汚いだけの音が出るだけでサックスのような力強い包み込むような響きは生まれません

このサックスの響きや発音がクラリネットで出来ないのは開管振動、閉管振動が関係あるのでしょうか?
また、クラリネットでこういったサックスの響きや発音をするにはどうすればいいのでしょうか?
出来ればどういう仕組みなのかも説明していただきたいです。

補足サックスの音をまねをしたい訳ではなく自分の音を追求していく上での質問です

閲覧数:
167
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2016/2/1817:35:19

・サックスは開管。クラリネットは閉管なのはご存じの通りです。
・その違いにより、シングルリードの楽器でも、同じような音色は出せません。

・私は、サックスはサックスの音、クラリネットはクラリネットの音としての違いがあって楽しめると思っています。
・クラリネットでサックスのような音色を出すことは難しい(というかできない)し、サックスでクラリネットのような音を出すことは難しいです。
・両方の楽器がセションをすると、とてもたのしい音質の変化や、曲を聞くことができますから楽しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/1908:47:24

>クラリネットでこういったサックスの
>響きや発音をするにはどうすれば
>いいのでしょうか?

考え方はサックスと同じです。

チャンバーが狭く、開きが大きいマウスピースを
選択すれば、ご希望に近付けられます。

やり過ぎますと、聞けたもんじゃない音色に
なってしまいますけど。。。

By ともみ

むらしんさん

2016/2/1818:37:27

オケでも、ブラスバンドでも、ポップス系統の曲でも、最終的に求められるのは、研ぎ澄まされた音色だと思います。

バスクラのあの独特の、柔らかくて,優しく、太くて丸く、地響きのするような低音の魅力は、他の楽器の追従を許さないほど素晴らしい音色だと思います。

BBCロンドン交響楽団の首席クラリネット奏者の、ジャック・ブライマーさんの、クラリネットや,サックスの音を聴いたときは、この世にこんな音があるのかと、身震いを覚えました。

クリニックに参加したときに、クラシック、ポップス、ブラスバンドの奏法について、質問したのですよ、そうすると、全て同じ奏法で変わりはありませんと言う回答でした。

ご質問者さんの、ご質問の内容について少し理解しがたいところが 有るのですが、クラはクラの音、サックスはサックスの音が出るように設計されているので、他の楽器でその音を真似する様な事は、出来ないのでは無いかと思います。

そうでなければ、楽器の意味が無くなってしまうと思います。

私の師匠の音色は、ジャック・ランスロさんの一番弟子と言う事も有るのですが、そりゃー凄い音色ですね、芯があっても柔らかく、艶があって光っていると言う表現でも言い足りないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる