ここから本文です

223系2000番台と223系6000番台の違いは何ですか?行き先はどちらとも、同じですよ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1818:52:08

223系2000番台と223系6000番台の違いは何ですか?行き先はどちらとも、同じですよね….?

12両編成(2000番台)か8両編成(6000番台)かの違いでしょうか?

補足もう一つ、お聞きしたいです。

223系2000番台は12両編成と8両編成の2編成があるのは、どうしてですか?

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。!

閲覧数:
180
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/2/2521:31:25

223系6000番台は、網干総合車両所の宮原支所に在籍し、福知山線での運用を担当するMA編成がいます。これは、221系と連結対応していることが特徴です。違いはこれくらいですかね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2016/2/1921:41:25

223系2000番台は最高速度130km/hで、東海道・山陽本線では快速と新快速運用となっています。

223系6000番台は221系との併結もこなすため、221系同様の最高速度120km/hに調整されています。
快速運用限定です。

識別のため、先頭車非常扉と運転席扉両側にオレンジのラインが2本ひいてあります。

補足から
12両編成は存在しません。
8+4で12両になっているだけです。
(新快速では運用がないが6+6の快速運用はある)
4、6、8、4+4、4+6、6+6、8+4とフレキシブルな対応が可能です。

blu********さん

2016/2/1822:28:52

223系2000番台の性能切り替えスイッチを「221系性能」に固定しているのが、6000番台です。

付番も、2000番台の車両番号に+4000しているだけでして、小改造で2000番台に戻すことも容易です。

gs7********さん

編集あり2016/2/1918:30:11

違いは「走行性能」を221系に合わせた
だけの車両が223系6000番台となります。
221系と走行性能に落としてる為130キロは出せません。
★補足と追加
2000番台の12両編成は8両+4両編成で構成されて12両となり
2000番台と1000番台、225系と連結相手は色々です。
また、12両フル編成は存在しません
2000番台の8両、6両、4両編成が存在します。 需要と車両運用に応じて自由に編成が組める、また、近江今津、長浜~敦賀間は4両編成しか行く事ができません。

ora********さん

2016/2/1819:02:06

走行性能が違う。

6000番台は221系のダイヤで走らせるための車両で
走行性能を221系と同程度に落としている

https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC223%E7%B...