ここから本文です

緊急:【精神科】の看護師さんについて質問です 精神科の看護師は病棟勤務がほと...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1819:19:02

緊急:【精神科】の看護師さんについて質問です
精神科の看護師は病棟勤務がほとんどで男性が多いらしいです

■なぜ精神科の看護師は男性が多いのでしょうか?

理由を教えてください
■精神科 と 一般的な診療所の、看護師の仕事の違いを教えてください

■精神科の看護師の一日の業務内容を詳しく教えてください
■精神科は何床位の大病院 or 診療所が多いでしょうか?
■一日の勤務時間はどれ位、最長は何時間位でしょうか?
■夜勤は月何回位あるでしょうか?(二交代・三交代)

■精神科の看護師の求人は、多いか少ないか教えてください(模試で上位数名しか採用しないような難関でしょうか?)

■もしも生まれ変わって、理学作業療法士・薬剤師・看護師の選択肢があったらどれを選びたいですか?

私は看護師を目指す現役男子高校生です
リアルな声をお聞かせください ご回答よろしくお願いしますm(__)m

看護師,精神科,診療所,二交代,三交代,男性看護師,精神科看護師

閲覧数:
1,797
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qny********さん

2016/2/2000:12:22

患者さんが暴れたりするときに力がいるので、男性看護師さんを病院は採用したいと思いますよ。男性看護師さんは、貴重な存在ですよ。
後、2交代ですが、早出、遅出、日勤、夜勤とあります。日中は検温したりオムツ交換したり、午後はレクをしたり、おやつ配ったりと、一般病院より看護技術も少なくまったりと、してます。
精神科看護師同士で付き合って夫婦で働いてる職員も4組いますね~
精神科の看護師の求人は、普通にありますが、多いととるのか少ないととるのか、分からないです。
生まれ変わっても看護師がしたいと思います。そして、精神科看護師がいいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/2018:17:52

    ご回答ありがとうございます 
    現役生精神科看護師様の声が聞けてとても参考になります。ちなみに 

    もしよろしければ
    一般病院の看護師と比べて精神科看護師をしていて良かった点や
    一般病院の看護師さん達がうらやましいと思った点
    などがございましたら、お答えいただけませんでしょうか

    よろしくお願いしますm(_ _)m

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/26 00:12:52

進路を決めるのに本当に参考になりました
現役精神科の看護師さんの声が聞けて感謝しきれません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2016/2/2000:36:27

それだけ肉体的にハードな業務なのでしょうね。

bhx********さん

2016/2/1819:28:44

そんなこともないが身体拘束・・もあるしなあ
なんか懐かしいですねこれ何十年見たかな・・若い男性の看護師さん躁鬱気味な弟気にして電話されますね?女性のほうがまあ多いでしたが