ここから本文です

法学部において関学法と関大法でW合格者は関大に進むのは少数だと知恵袋で見たので...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1910:04:59

法学部において関学法と関大法でW合格者は関大に進むのは少数だと知恵袋で見たのですが、偏差値も同じで歴史・実績も関大が上なのに、なぜですか?

閲覧数:
1,281
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/2/1911:58:15

関大では看板学部である法学部が有名です。
関学を選ぶ人は少ないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/20 11:01:49

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2016/2/2002:55:06

>法学部において関学法と関大法でW合格者は関大に進むのは少数だと知恵袋で見たのですが、

全くその通りです。2014年のデータでは、両方の大学の法学部に合格した場合、関学法95%>>>関大法5%の進学率となっています。(サンデー毎日2014年7月8日)

そしてこの傾向は、ここ何十年も同じです。


>偏差値も同じで歴史・実績も関大が上なのに、なぜですか?

偏差値は近年は近づいていますが、長い間、関学法>関大法でした。関大法は法曹界での実績に優れていましたが、近年は凋落し、さらに民間就職を中心とする就職率ではずっと関学法の後塵を拝しています。法学部に入る学生の多くは民間就職するので、就職率、および、大学全体の格で上回る関学法に、ほとんどの受験生は進学しようとするわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2016/2/1920:26:42

関大は、受験日が重複したため、受けませんでしたが、私の様に民間企業、教育関係志望なら関学を選ぶ傾向が強いと思います。英語の教員資格が得られますからね。
公務員志望なら、関大を選んでも良いかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

run********さん

2016/2/1917:20:19

残念ながら大学としてのイメージですかね。
関大・法は看板学部であり、法曹界における存在感は関大・立命>関学・同志社ですが、大学全体としては関学・同志社>関大・立命が永く続いていました。
近年こそ関学凋落・立命躍進で同志社>(>)関学=立命>関大となっていますが、4番手に定着した関大のイメージ悪化も影響しているでしょうね。
関学・関大両校法学部合格ならほぼ全員が関学へ、関学・立命なら年によって差はあるもののほぼイーブン、関学立命・同志社ならほぼ全員が同志社へ、大学全体のイメージ通りの結果となっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

but********さん

2016/2/1915:08:00

次の人の意見を参考にしてください。

1.知恵袋参加 最低1年以上 1年半以上が望ましい。
工作員の95%が 過去半年以内に知恵袋参加。

2.ベストアンサー率 50%以上。 自作自答でベストアンサーを稼ぐ可能性があるため 内容吟味。(具体的な内容。 感情論はだめ)

3. 東京在住で 関関同立を訪問したこともなく 偏差値操作された数字だけで意見をいう回答者も避ける。 (質問、解答欄で早慶March関連が多いのでわかります。)

4.カテゴリーマスターは全くあてにならないので信頼しない。長く巣くっているととれる。

以上4点をクリアすると 信頼していい意見です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる