ここから本文です

個人型確定拠出年金の加入を考えています37歳です。 有限会社の代表取締役をし...

rik********さん

2016/2/1916:55:22

個人型確定拠出年金の加入を考えています37歳です。

有限会社の代表取締役をしています(薄給です)
個人として入りたいと思っています。

加入資格はあるのでしょうか?

会社は厚生年金掛けています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,109
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2016/2/1922:58:50

ファイナンシャルプランナーです。

社長様でも個人型で加入できます。上限は月23,000円です。全額所得控除できます。また小規模企業共済も加入でしたらそれぞれ所得控除できます。

個人型は、企業型に比べたら、導入コストや月のランニングコストはリーズナブルで個人型だと 月200円~600円位です。

しかし個人型では、掛金は一旦給与として受け取った「個人」のお財布から積み立てて税金をバックするというイメージになりますから、会社として法人税の圧縮や社会保険料削減にはなりません。(もちろん負担した社会保険料は全額損金です)

ご参考ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/2/2009:17:15

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

厚生年金加入であれば加入可能です

代表をされているのであれば、企業型も選択肢です
企業型であれば会社の損金で個人への掛金を拠出することができます
いわゆる「全額損金」で退職金を作ることができます

仮に個人所得を落として、社会保険料等を調整していらっしゃるような場合個人への資産移転ができないというデメリットがありますが、確定拠出年金の企業型を活用すると、個人の所得とせずに、社会保険料の算定ともせずに老後資金を確保することができます

こちらご参考にしていただければ幸いです
http://shacho-radio.com/

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる