ここから本文です

恥ずかしながら 小さい頃から爪を噛む癖があります ダメだと思っていても気づい...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2122:29:35

恥ずかしながら 小さい頃から爪を噛む癖があります

ダメだと思っていても気づいたらまたやっています

なんかいい解決方法はないでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2312:17:34

私も小学3年生から高校1年生まで爪を噛んでいました。しかし、高校に入学し、周りの人がマニキュアを塗って爪がとても綺麗でうらやましく思い、ためしに塗っていたらいつの間にか癖がなおっていました。マニキュアを塗ると、塗った爪を噛むことに抵抗を持つので(というより、噛むことができなくなるので)、自然にやめられると思いますよ☆トップコートなら透明なので爪が短くてもあまり目立たないのでおすすめです。頑張ってください♪応援しています★

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2303:21:15

手は以外にも汚いもので細菌やいろいろな物が付いています。特につめの間には数え切れない菌が存在しています。小学校の時にぎょうちゅう検査に引っかかった子はいつもつめを噛んでましたね。。。。。怖いです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2210:26:59

自分も昔噛んでいました。
今は自分の親指のツメで他のツメをガリガリしてしまいます。
マメにツメヤスリで整えるようにするようになってから、
少しだけ収まってきているような気はしますが、
根本的なストレス等に由来するのでしょうね。。。
お互い頑張っていきましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2122:33:58

私もそうです。歯にも悪そうですし 悩みの種でしたが あるとき噛んでたら「石鹸の味がする。」と思ってそれから気持ち悪くてできなくなりました。手を小まめに洗ったりすると良いかもしれません。今でも考え事をしたりすると つい手が口に行ってますが その瞬間に気づいてやめるようになりました。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2122:33:02

私もありましたよ~。あなたと同じ気持ちでした。
でも、まわりの友達がつめを伸ばしたり、やすりで削ってぴかぴかにしているのを見て自分もしたくなりそれからは逆に伸ばすようになりました。
つめをきれいにする道具を近くにおいて早くきれいなつめを手に入れるぞと気合を入れて見てはどうでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2004/11/2122:31:56

私も小さい頃つめを噛む癖がありました。
小学校3~4年まで続きましたが、今はないですね…

やめるきっかけは…なんだったかな…?
粘土を図工でやったり、版画をやったりして、
指先汚れたからかな…?