ここから本文です

B787意外にも耳が痛くなりにくい飛行機は有りますか?

fujimitu89さん

2016/2/1921:17:58

B787意外にも耳が痛くなりにくい飛行機は有りますか?

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

terakou1105さん

2016/2/2003:56:07

B787は空調・与圧系統の設計を一新していますので、他の航空機と比べて耳が痛くなりくく、乾燥しにくいなどの特徴があります。

B787と同様の空調システムを備える航空機がこれから先出てくるならばもっと乗客にとって優しい旅客機が増えることになりますが、これは旅客機の中では画期的な取り組みですので、B787以外に高性能な空調設備を備えたものはほとんど見かけません。

プロペラ旅客機の場合は、エンジンの性能上高高度まで上昇することが難しいため、比較的低高度を飛行しています。そのため、機内と機外の気圧の差が低くなり、結果的に耳が痛くなりにくくなっている、といっても良いでしょう。
ただし、プロペラ旅客機はエンジンから「ブーン」という特有の大きな騒音が発生するため、別の意味で耳が痛くなるかもしれませんが・・・。

また、離島への便など、飛行距離が短い路線の場合はそもそもあまり高い高度まで上昇しませんので、耳が痛くなりにくい路線とは言えるでしょう。

耳の痛みや違和感については個人差もありますが、一般的にはおおむねこんな感じでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/2/2006:19:01

DHコメット

こーんな昔の機材から与圧してたなんて「意外」だろが?(笑)

787だろーがなんだろーが、耳なんざ健康でも痛くなるやつはなるし、ならないやつはどえらい鼻詰まりで耳抜きできなくてもならねーよ。

kan********さん

2016/2/2001:47:22

787は客室内の高度が低いので
耳が痛くなりにくいのです
機内高度は6,000ftです
他の飛行機は8,000ftです
2,000ftの差ですがこの差は大きいです

飛行機の性能上の話とは別に
737など主に短距離を飛行する機材は
短距離路線の場合はあまり上昇しません
してもすぐに降下することになりますから

ですから機種ということではありませんが
路線としては耳が痛くなりにくい路線はあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる