ここから本文です

痰や鼻水を外に出さずにそのまま飲み込むと、風邪の治りは遅くなりますか?

koressy2307さん

2016/2/2001:11:38

痰や鼻水を外に出さずにそのまま飲み込むと、風邪の治りは遅くなりますか?

閲覧数:
465
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkrmsglobalさん

2016/2/2001:22:04

医学にそこまで詳しくないですが、飲み込むよりはちゃんと出した方がいいのでは?と思いますけどね…

花粉症で鼻水が止まらないときに、それを吸い続けるといつまでたってもおさまらないとは言いますから…風邪の場合も同様だと思います。

  • 質問者

    koressy2307さん

    2016/2/2521:41:42

    ありがとうございました。
    ちゃんと出すようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/2/2121:39:45

「鼻水を飲み込む」ということは、「ハナをすする」ということですよね?
鼻をすすす事を続けていると、耳に悪影響を与えると耳鼻科の先生に忠告されたことがあります。

風邪の治りの速さには、あまり関係ないような気もしますが、敢えて雑菌を飲み込んで、さらに耳にダメージを与えるようなことは止めたほうが良いと思います。