ここから本文です

ママ友の小学校高学年の子が、 学校で嫌な子に執拗に叩かれたそうです。

アバター

ID非公開さん

2016/2/2013:32:32

ママ友の小学校高学年の子が、
学校で嫌な子に執拗に叩かれたそうです。

理由は些細な言葉らしいのですが、
カッとなった相手が殴ってきて、
周りが止めるまで気が収まらないような
騒ぎになったそうです。

それを聞いたママ友は、
子供に、その子とは一切かかわらないようにして、
口もきかないで、無視するようにしなさい!
と教えたとのこと。

私はその話を聞いて、同じクラスでいる以上、
そのアドバイスは逆に子供を追い詰めるんじゃないの?
と言ったら、
自分の子供が暴力を振るわれた怒りの方が強く、
関わらないのが一番だと主張していました。

でも、近所の人や、気に合わない大人の友人と違って、
毎日顔を合わせる環境の中で、
学級活動だってあるのに、
無視しろと言うアドバイスでは、想像力がなさすぎると思うのです。

私なら、子供自身に自分の味方を増やすようにと
アドバイスすると思います。
大事だと思いあえる仲間を増やせば、
嫌な奴にも立ち向かえる力になると思うのです。
むずかしいけど、それが社会に出ても
必要なことになると思うからです。

友人の子は、クラスであまり仲のいい子がいない子で、
ちょっと浮いているタイプのようです。
以前も同じように何度か友達から意地悪をされたり、
仲間外れにされたりがあったらしく、
そのたびに、ママ友は「聞き流して、スルーすること!」と教えてきたようです。

嫌な子とのコミュニケーションを絶つことを教えてきているのです。
なので、何度も同じような仲間外れや意地悪をされたなど、
もう3年ほども同じような悩みを繰り返しています。
そして、わるいのはいつも相手の子だと言います。

それもあって、「無視しなさいのアドバイスじゃ、何も解決しないよ」と
言うのですが、
「問題のある子は愛情不足の子だから、理解などしあえないよ。
親もおかしいから子供もおかしい、常識がない子だから
無視が一番いい」と言うのです。

でも、どんどん友達が減ってしまう事を子供にアドバイスして
何も解決しないよと思うのですが・・・。

そして、学校が違う私の子と時々遊ぶのですが、
うちの子は、意地悪をする子ではなく、
優しいから好きなんだそうです。
でも、多分、うちの子は学校の友達とは違って、
ある程度気を使っているからケンカにもならないと思うのです。

それは本当の友達とは少し違うと思うのですが、
自分の子に意地悪する子を
無視しなさいと言う母親って、
どうなのでしょう?

閲覧数:
432
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/2/2013:44:16

そうですね。

私も中学高校と何かと友達ともめることが多かったです。
自分自身いじめられているという感覚はなかったですが、
女子グループにありがちの仲間外れには何度か遭遇しました。

特に親に相談などはしていませんが、
自分が思う『大人な対応』=聞き流す・気にしない
を行い、かつ自分の性格上、『関わりたいと思わない相手・関わりたいと思ってもらえてない相手』とは無理にかかわる必要ない!

と思って気の合う友達とだけかかわっていました。
今まで特にそれで支障があったわけではありませんが、
社会に出て5年が経ち、最近

仕事上かかわらなければならない『分かり合えない人・苦手・嫌いな人』とのかかわり方がわからず結構ストレスを感じます。

今質問内容を拝見し、あなたのおっしゃる通りではないかと思いました。

私も面倒でかかわらなくていいや
で終わらせていましたが、そこでむしろ
どうやって自分を守るか、どうやってやり過ごすか、など
もっと考えていれば、どうしてもかかわらなくてはならない苦手な人との関わり方について学べたのではないかと思います。

学生時代は短いし、青春時代は失敗ばかりの方が得だと思うので、失敗が許されるときにとことん人とぶつかり、最適な人生の過ごし方や人とのかかわり方を模索し、習得していき、大人になってからの何十年を有意義な時間にしたいので、
逃げることを教えるのではなく、対処法を教え、どのようにかかわり過ごしていくべきかを親は伝えるべきだと思います。


その親御さんもさぞかし人付き合いが上手ではないのだろうなと勝手ながら判断いたしますね。


いくら仲のいいママ友だとしても、他の子供の親の悪口を言うものではないと思います。愛情不足などと決めつける親の子育てで充実した人生を送る子供が一体どれくらいいるのだろうか・・・
少し悲しくなるような内容ですね・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/2020:12:14

    私もそう思います・・・。
    乱暴する子のお母さんも、自分なりに愛情を持って育てているとは思うのです。
    でも、そんな風に育ったには親の接し方が間違っていたのかもしれないし、そんな子には無視よりも、
    優しくしてみる事で、味方になってくれるのかもしれないと思うのです。
    ママ友は参観日で、その乱暴な子を睨み付けていたようです。
    私は、そんなことをしても子供は守れないと思います。
    私だったら、その乱暴な子に話しかけたりします。

    子供のクラスにもキレやすい子がいます。
    教室で暴れたって何度か聞きました。
    でも、先日その子が風の強い雪の中歩いて下校している時、
    自分の子を乗せて通り過ぎる際に、
    声をかけて車に乗せて送ってあげました。
    (息子がそうしようといったのもありますが)
    丁寧にお礼を言ってくれました。
    そういった、出来事って、子供の中で優しさに
    なると思うのです。
    自分の子が優しい心を持っていてくれて
    良かったと思った出来事でした。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/23 22:01:25

ありがとうございました!
あなたは、よいお母さんに
なると思いますよ!
友達は大事にしたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j77********さん

2016/2/2218:13:14

やり返せって言えばいいのにね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bhj********さん

2016/2/2017:51:10

質問者さんは学校の実態を知らないからそんな事が言えるんですよ。
最近、目が合っただけで叩く、蹴る、唾を吐くなどする児童が出現しています。
学校としましても、教育委員会に働きかけて支援員を付けて貰ったり、子育て支援課と連絡を取ったり、病院に行って具体的にどうすればいいか話をしたりしていますが、今のところ、劇的に良くなる方法は見つかっておりません。
仕方がないから、「あの子にできるだけ関わらないように」と言うしか、教員にもやりようがないのです。
原因は、ネグレクト、虐待など、家庭での問題です。
親が変わらないと、根本的な解決はできないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mpe********さん

2016/2/2014:26:17

まあ、子供は賢いから、その通りにはしないので大丈夫だよ。
でも、子供は、親に相談しても解決してくれないんだなァって思ってしまいそうで、少し可愛そうだね。
親の言い分は間違っていないと思う、親の愛情をちゃんと受けて育っていない、つまり親のしつけ、指導がなっていない、との考え方はね。でも、ここからです。だから無視する、は頂けない。
そのような親に育てられて、その子は可愛そうな子なんだよ、だから仲良く出来たらいいね。でも、いじめられたり、ぶたれたりするようなら、あまり関わらない方がいいかもね。こっちがやり返したら、その子と同じことをしたことになるから、それはしないようにしようね。そうしたら先生に相談しよう、ってな具合でどうでしょうね。喧嘩両成敗にならないためにも、ここは子供を説得した方がいいと思う。その子の友達は、彼が怖くてしょうがなく付き合っているのですよ。6年生、中学に入ると、その子は自然と孤立していきますので、あまり気にしないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる