ここから本文です

原付の免許をとろうと思うのですが、 ①教材を買って勉強 ②教習所で試験 ③警察署...

lhz********さん

2016/2/2017:16:08

原付の免許をとろうと思うのですが、
①教材を買って勉強
②教習所で試験
③警察署に届け出る(?)

ざっとこんな流れですかね?

教材は原付きとるなら原付き用のものとかあるんですか?

あと、教習所に行って試験に受かったら実習して、それも通れば教習所に行くのはその1日だけでいいのですか?

閲覧数:
145
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2016/2/2017:46:10

原付免許試験手順は都道府県毎にローカルルールがあるので、全国統一でこうだ、とは言えません。

原付は、技能講習を民間委託してる県が少なからずある。民間委託してる地域なら、試験の前に技能講習を終わらせてないと、試験を受けさせて貰えない。なので1日で終わらない。

また、山梨などでは最寄り警察署で試験予約を前もって行わないと、試験を受けられない。

東京都や神奈川県、千葉県と言った技能講習を民間委託してないところなら、申し込み即日試験・即日技能講習で、1日で終わるのは間違いないのだが。

・・・・
なお、原付免許試験は教習所では行われてないところが大多数(全部調べてないけど、多分無いのでは)。
運転免許試験場(所によっては運転免許センターとか言うところも在るようだけど)で実施される。

質問した人からのコメント

2016/2/25 00:03:33

試験場と書いてるつもりが教習所と書いてしまってました^_^;
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bic********さん

2016/2/2021:10:47

教習所で試験受ける都道府県あるの?
普通は試験場で試験に合格したら、
講習受けて即日発行だと思いますが。

str********さん

2016/2/2017:49:38

ヨソの道府県は知らんが、オイラの知ってる都県は②③ではないけどね
試験場で試験 合格したら即日講習&免許交付だけどね

tou********さん

2016/2/2017:26:44

問題集で勉強して、運転免許試験場で試験を受けて、合格したら、実技の講習して免許もらって終わりです。1日で完了します。