ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2016/2/2518:02:03

確かにブラックな展開や下ネタが多く、教育上、小学生には見せたくないという考えも分かります。もちろんいい話だってありますが、これはどーなの?というのがあるのも確か。
私は小学生の時、志村けんのバカ殿様を絶対見せてもらえませんでした。クラスの友達は見て笑ってお喋りしてるのに…と親を恨んだけれど、成人した今は、下ネタ満載のあの番組は見なくて良かったと思っています。下品だ、今は大人がする話題ではないとはっきり言えます。
今は我慢して、あなたがせめて18歳になった時にDVDで見ると、何が下ネタに走りすぎていて、どれが良い話か分かると思います。あと6年は長いですけど、あなたくらいの年頃の思春期は、特に下ネタや性的描写に関して人格形成に大いに影響を受けるので、お母さんはそれが心配なのだと思います。

oha********さん

2016/2/2421:09:35

私も小6女子です。
私もおそ松さん大好きです
下ネタ多いけど。
面白ければいいと思います。

kag********さん

2016/2/2413:57:29

確かに教育にはいいとは言えませんが…。

下ネタがなければこの世界はどんなに退屈だと思いませんか!?
下ネタがあるからこの世界はあるんです!

お母様間違ってますよ完全に!!

しかもおそ松さんはオール下ネタじゃないから!いい話たまにあるから!

見てもいいんだよ!お母様間違いです!それ!

shi********さん

2016/2/2318:03:10

他の皆様もおっしゃられている通り下ネタ=悪ではないと私も思います。
ですが、「おそ松さんを観ないでほしい」といわれる親御さんの気持ちも分からなくはないですね。
特におそ松さんの13話などは前半は絵のタッチもそうですが大人の闇の部分を描いているシュール且つドス黒いギャグ、後半は下ネタ前回の展開でしたからね^^;
初めておそ松さんを見た親御さんはショックを受けると思いますよ。

おそ松さんも下ネタや黒いギャグばかりではなく、中身が詰まった良い話もある事を親御さんに伝えてみてはどうでしょうか?

lap********さん

2016/2/2213:52:44

私も以前は禁止されていたのですが、母と真剣に話し合いました。
・何故だめなのか
・夜に起きているのがだめなら、録画したのは見てもいいのか
・言うことを聞いたら見てもいいのか
・教育上よくないのなら、ギャグアニメなんか見れないのではないか
とかですね
今思えば笑ってしまうのですが、幸い母がギャグアニメが好きだったので録画なら見てもいいとお許しが出ました。(笑)
そうやって真剣に話す方法を試してみては?案外効果アリかもしれませんよ?

sho********さん

2016/2/2202:24:44

私は成人済みですから親にはなにも言われないのですが
幼いときはテレビアニメには決まりをつけられていて
クレヨンしんちゃんは絶対見せてくれませんでした。
アニメ自体父があまり好きではないのと下半身の露出が見せたくない理由であったと思います。
快く見せてもらえたのは再放送の名作劇場のハイジや一休さん、ドラえもんやコナンでした。
あとおそ松さんと同じ作者の平成版のバカボンもさりげなく禁止されていたと思います。
親にとって子供は宝物です。まっすぐで綺麗なまま成長していくことを何より考えます。
その妨げになるものは極力排除したいのが本音です。
親がおそ松さんはしもねたがおおいからダメと言えばもう諦めるしかないと思います。それが子を思う親の愛なのですから、アニメはDVDもありますから高校生になってから買ってみることもできますし
下ネタ問題でPTA騒いでいるようですが
はっきり言えば親がおかしいんですよ
おそ松さんは下ネタで子供によくないから放送やめて…
じゃあなんでさっさと寝かしつけないのか
コンビニに子供を深夜つれまわす親がいる世の中になに小さいことで騒いでるのか笑いしかないです
親のいいなりになれとは言いませんが
親が判断してくれるからあなたがまっすぐ育ちます
その妨げがおそ松さんと親が判断しただけのはなしです

nek********さん

2016/2/2116:18:03

確かに下ネタ=悪というのは強ち間違ってはいないのですが、少し言いすぎているような気もします
下ネタは成長して大人になるうえでは必要な知識だと僕は思っております

ですが、単純におそ松さん13話だけを観たヒトからすると、「シコ松」に「男性のエロ本事情」など、ただのネタではありますが、まだ小学6年生にはまだ早い知識なのでないかと思われたのではないでしょうか
実際に僕が小学6年生のときよりも、最近の小学生は色々と進んでいるみたいですが、そう考えていくと、質問者サマのお母さま世代では僕らのときよりもきっとそういう知識が入ってくるのがもう少し遅かったのでしょう。

下ネタにもよりけりですが、偏った下ネタばかり入れて、正しい性(避妊など)についての知識が入っていないと、時としてそれは誤った方向に進んでしまうことになります。。
また、外で質問者サマがご友人とおそ松さんの話題になった時に、「あそこの◯◯の下ネタは面白かった」など、軽率な言葉がおそ松さんについて話していると少なからず飛び交いますよね^^;
そういう無意識下で、下ネタを平気で外で口にしてしまうような軽い女性に思われるような子にさせたくないと思い、=アニメを観させたくないに繋がってしまったのではないでしょうか
話に参加していない周りのヒトたちからすると、ただ下ネタを口にしているだけの子になってしまいますのでね…

高校や大学になると周りも分別や思慮配慮もありますので、軽々と下ネタが飛び交うことは次第になくなっていきます
ただ、そういった点で質問者サマはまだ性への入り口付近におられます
そういうところをお母さまは危惧なされたのではないでしょうか

質問者サマにはおそ松さんが観れないという苦痛でしかないとは察しますが、少しでいいのでお母さまのお気持ちも察してあげてくださいね^^

長文&散文、失礼いたしました
おそ松さんを純粋に楽しんでいるのは製作サマもきっと大変喜ばしいことであるでしょう!
良きおそ松さんライフを^^

tmm********さん

2016/2/2115:54:30

決めつけすぎだと思います。
私も銀魂という下ネタの
アニメを見ていますが、親は特に
何も言いません。
おそ松さんぐらいいいんじゃないのでしょうか?

abc********さん

2016/2/2114:19:27

私も小6です
おそ松さんは凄く好きでいつも見てます(*^^*)
確かに、下ネタが多いけど、私は面白いと思って見ていますよ。

etu********さん

2016/2/2113:49:26

下ネタ=悪というふうに簡単に決めつけてしまう

下ネタ=悪と言う方はあまりいないので違和感を感じるのですが。

お母さんは下ネタのレベルが小学生にはまだ早いと感じて「見ちゃダメ」と言っているだけだと思います。
おそ松さんの放送時間は深夜1時35分です。
これは小学生がもう寝ている時間です。放送時間をわざわざ深夜に設定しているという事は、アニメと言えど「小学生に見せるために制作されている」アニメではないと言う事です。
実際に観ている私でも、小・中学生向けのアニメとは思っていません。

お母さんも、娘が楽しそうに観ていたので12話まではまだ許容範囲だったけれど、13話を観て小学生の娘に知って欲しくない範囲に入っていると感じたんだと思いますよ。
おそ松さんで下ネタの知識を増やして欲しくないんですよ。下ネタに詳しい小学生の娘なんて嫌ですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる