ここから本文です

【精神科はどういう施設ですか?何点か質問です】 ■精神科に入院する患者さん...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2019:43:15

【精神科はどういう施設ですか?何点か質問です】


■精神科に入院する患者さんは何歳位が多いですか??
■入院者さんは男女比はどれくらいですか??

■精神科に入院する患者さんは具体的にどういう症状・問題で入院しますか??
■精神科病棟は、格子や鍵ロックが厳重に配備されていることがおおいですがなぜですか??
■精神科では、自傷他害がある可能性の患者の安全を確保とすることも多く、薬剤投与や安全な部屋への入室などがされるので、精神科急性期では薬剤の的確な投与や安全管理を行うことが多いと聞きました。実際、精神科の入院施設では、患者さんと看護師さんが、24時間、戦場のように接しているのでしょうか??


私は看護師を目指す男子高校生です 精神科でのリアルな日常をお尋ねしたいです
何卒ご回答よろしくお願いします

※参考元
精神科救急病棟に密着 特集|NEWS ZERO|日本テレビhttp://www.ntv.co.jp/zero/feature/2007/02/1-1.html
精神科の看護師求人|転職する前に確認したい4つの事
http://kango4job.com/psychiatric-nurse-jobs

看護師,精神科,患者,入院者,NEWS ZERO,質問者,閉鎖病棟

閲覧数:
1,128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oru********さん

2016/2/2100:01:07

精神科病棟には、本当にいろんな人がいますよ。

若い人は中学生くらいから、80過ぎのお年寄りまで。

統合失調症を発病したばかりの興奮状態の人から、
中々好転しないで、長くなってるうつ病の人やら、
痴呆でトラブルが多くて老人ホームは無理な人とか。

若い人や中年までは、やや男性の方が多い印象ですが、
老人病棟は、女性の方が多いですね。

閉鎖病棟の人は、落ち着きがなくウロウロしてる人が圧倒的に多いです。
開放病棟になるとかなり落ち着いてきてます。

百聞は一見にしかず、一度見学させて貰えば、看護師と患者がバトルなんてないこと、患者同士のトラブルが起きないように見張ってる。
ベテランの看護師の患者扱いの上手なことに感心しますよ。さすがプロです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2016/2/2021:09:29

従兄弟が看護師で精神病院に勤めています。身内がその病院に入院したこともあるので、ご質問にはある程度答えられるのですが、看護師志望にしてもこういう質問しますかね?
患者さんが何歳だろうと、男であろうと女であろうと平等に接するのが基本です。
入院設備のある精神病院では閉鎖病棟と開放病棟があります。それぞれ違いがあります。
格子や鍵ロックの必然性は自分で考えればわかることですよね? わざわざ質問しますか? それとも考える脳がない? それで看護師に本気でなれると思う?
24時間マンツーマンでつきっきりなんて不可能でしょう。閉鎖病棟はその名の通り、病室にカギがかかって本人の自由意志では外に出ていけません。
入院事由はそれぞれです。きちんと服薬しない、規則正しい生活ができない、自殺の恐れが非常に高い、拘束してないと犯罪を犯す危険性がある、その他もろもろです。
家庭で十分なケアができない、一時的に入院して生活リズムをただしてほしい、などという家族側の都合もあったりします。

ある程度は答えましたが、私ははっきり言って、質問者さんのような人に看護師になってもらいたくない。精神科であろうと内科や外科であろうと、こういう神経の人が看護師にいるのかって思うと、怖くて病院に行けなくなるし、家族も任せられなくなる。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる