ここから本文です

大学3回生になりこの一年間は製作課題に集中したいので4月から一年間のみ一人暮...

r_0********さん

2016/2/2100:30:29

大学3回生になりこの一年間は製作課題に集中したいので4月から一年間のみ一人暮らしを考えています。

週3回のアルバイトで月におよそ3万円前後の収入があります。これまでに貯金をこつこ

つと貯め、80万円貯めることができました。
家賃は3万円~3万5千円くらいで敷金礼金無しのところを考えています。
家電はまだ全く揃ってはいないのですが、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器を8万円前後で揃えられればなと考えています、
となるとざっくり計算するとバイトで稼いだ分は娯楽や課題にまわすとして、月に6万円で生活はできるものなのでしょうか?

平日はほとんど学校に居るので部屋に居るのは平日の夜間と休日くらいです。
バイキング形式の飲食店でアルバイトをしているので週3日の晩と朝御飯はお米だけでおかず無しで大丈夫です。
ベッドや箪笥は実家から持ってくるので購入の予定はないです。

この条件ならどのくらい生活は厳しくなるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2016/2/2620:49:14

月に6万で生活ができるか?

具体的に1つずつ考えてみましょう。

家賃は3万とします。

まず、光熱費、水道代です。
ほとんど部屋を開けているようなので、7千円/月とみましょう。

次は食費です。
朝ごはんが白米だけで一杯15円くらい。
昼ごはんが学食、夜ごはんはが自炊として合わせて700円くらい。
バイトの日は半額として350円。
その他飲み物や、お菓子代などで200円。
バイトの日が12日、残り18日として計算すると約2万3千円/月。

その次は通信費です。
スマホのみとして7千円/月。

最後に洗剤やトイレットペーパーなどの生活必需品が千円/月。

このまま足すと合計6万8千円で、予算オーバー。

この先がどれだけ生活が厳しくなるかっていう質問の答えになってくるでしょう。

まず、最低でも8千円は削る必要があります。
水道代は基本料2千5百円/月くらいです。
これ以上安くすることはできません。
電気と都市ガス併用の物件として、電気代はエアコン控えて頑張っても2千円。ガス代はほとんどシャワーにして台所では水を使って2千円。これで-500円。

食費は徹底的に自炊し、お菓子は買わず飲み物も自分でお茶を作れば、かなり削れます。頑張れば1万8千円くらいまでいけるはず。
これで-5千円。

通信費は格安SIMにして5千円。これで-2千円。

家賃は削れないし、生活用品も千円が限界でしょう。これで-7千5百円なので、まだ予算オーバー。

あとは娯楽費にどこまでの費用を含めて考えておられるのかわからないのですが、友人同士やゼミの飲み会といったものもあるので交際費は2、3千円いるのではないでしょうか?

また、気になるのが入居時の費用です。
入居時に敷金がないということは、退去時に退去費用がかかると考えた方がいいですよ。数万円取られると思っていた方がいいですね。

正直この試算だと生活が破綻しかねません。苦学生になることを覚悟された方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる