ここから本文です

ディアウォールを2本×2対使って

fmft136さん

2016/2/2100:50:30

ディアウォールを2本×2対使って

ハンモックを張ろうと思うのですが
可能でしょうか?

【下の画像】
片側2本の間に木をネジ止めし
もう1対も同様に対面配置
2対の柱の間にハンモックを張る

ハンモック,ディアウォール,対面配置,ネジ止め,片側2本,ディアウォール自体,石膏ボード

閲覧数:
6,462
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tako_caffeさん

2016/2/2114:54:44

おそらく構造上無理だと思います。斜め方向に人間の体重がかかるような使い方にはディアウォール自体がなっていません。
ディアウォールは注意書きにもあるように水平方向には使うなと書かれています。
これは力の掛かる方向があくまで圧力で固定しているために垂直利用に限られるからです。
ハンモックというのはその力が垂直ではなく斜めにかかるでしょ。
さらにもしディアウォール自体が耐えられても天井が持つか?ということです。
床は歩くので人間の体重を支えるような構造ですが天井は違います。
照明器具程度を支えるのが一杯でしょう。
この部分に関して天井の裏が直接コンクリであればその心配は少ないですが戸建ての場合は天井は石膏ボードです。力をかけすぎると簡単に穴が開きます。
こういう重量物を取り付けるためのものではありません。ディアウォールは。
それだけの重さのものを支えるなら建物自体の構造体に直接荷重がかかるように取り付けないとダメですよ。
例えば石膏ボードに穴を開けてその上の家の梁に直接固定するとかですね。

質問した人からのコメント

2016/2/21 15:03:22

ありがとうございます^ ^

私も天井の負荷への影響が分からなかったので、スッキリしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。