ここから本文です

遺品整理士、胡散臭くないですか?

hirokazushihokoさん

2016/2/2108:00:46

遺品整理士、胡散臭くないですか?

閲覧数:
1,981
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanakosanwさん

2016/2/2123:31:27

遺品整理士認定協会、Yahoo知恵袋でも自作自演がたくさんあるみたいですね。
私も和歌山県で統括として認定証をいただきました。
しかし、近くの一般の知人も地区統括になっていて
協会にどこからどこまでの統括ですか?
とたずねるとまだ決まっていません。と
ハッキリ言われました。
遺品整理をされているみなさんは自信まんまんで
ホームページに協会の優良事業所に認定されました。
と堂々と載せていますが、恥ずかしくはないので
しょうか。
私はホームページを拝見させていただいている
たびに消費者の方がかわいそうになります。
優良事業所になるのに試験はあったでしょうか?
私は今更ながら高いお金を払っただけで後悔しか
ありません。
所詮、まだまだ遺品整理業界はこんなものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natural88skyさん

2016/2/2118:13:01

私も最初は胡散臭いなと思ったのですが、値段は高いですけど腐敗処理から廃棄物処理まで一気にやってくれ、一般人ではまずできない仕事なのでそれなりに尊い仕事だと思いました。純粋に廃棄作業料だけで利益を出している業者と、金目の物を買い取って転売して儲けるのが主な業者とあるようです。

ただ中には悪徳業者もいるようで、廃棄物処理などが不法投棄に近かったり、法外な料金を請求したりと優良業者に混ざっているので選別に注意が必要なようです。民間資格ですが資格を出している以上、しっかり指導はしているみたいです。ただ通信制のDVDを見て試験を受ければもらえてしまうので、厳密に言うと資格というより「遺品整理士のなり方」みたいな感じみたいです。

あとはもう業者の誠意次第ですね。良い会社かどうかはホームページのスタッフ見ればおおよそ解ります。スタッフが全然出てこない業者ほど悪徳が多そうですし、ホームページに掲載してある料金と、実際の見積もり料金に差がありすぎる業者は悪徳でしょう。早く国家資格になって欲しいですね。

sayama_25さん

2016/2/2108:44:07

「遺品整理士認定協会」の会員でしたら、信用できるのではないですか。
http://www.is-mind.org/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。