ここから本文です

子どもの前で怒鳴る夫…家庭環境を良くしたいです。私27夫29、4歳と2歳の子どもがい...

ori********さん

2016/2/2108:28:39

子どもの前で怒鳴る夫…家庭環境を良くしたいです。私27夫29、4歳と2歳の子どもがいます。
夫は仕事に余裕が無くなるとキレやすくなります。機嫌悪い日は帰宅時に判るので怒られないように気を

付けています。が、怒られてしまいます。
例えば、私のパートが終わる時間(普段は毎日9-16:30出勤なので夫より早く帰って来れます)と夫の帰宅時間が重なり、急いで夕飯を作っている時に、夫が私に話しかけて来たような声がしました。調理の音で聞き取れず、何か言った?と聞くと、またテレビを見ながらボソッと言うので、もう一度聞いたら怒られる。と思い調理を止めて、ごめん、聞こえなかった。と言うと、もういい!ひつけぇな!と怒られました。

熱が出た時も、『俺がせっかく出張から帰って来たのにこれかよ!ふざけんなや』等と怒られます。
2人目妊娠中も『気持ち悪いなら実家に帰れ!』と夜中の三時まで、私が『わかった、実家に帰る』と言うまで、帰れと怒鳴られました。
2人目の産後に40℃の熱が出た時も『今週2回しか弁当作ってない、家事と育児は頑張ってると思うけど、俺の妻としての仕事出来てない』と…
私のパートは保育士で持ち帰りの仕事も多く休みの夜中に仕事をしているので翌日『休みなんに、また寝不足で頭痛いんかいや』と言われたり…

12月は珍しく月に2回お休みを貰えたので、一回は、家の事で出来なかった事をしたり下の子を遊びに連れて行って過ごしました。2回目のお休みで、お年玉のお金を下ろしてこようと思っていたのですが、下の子が熱を出してしまい、行けなくなった時も、『何で一回目の休みで行かなかった?』と何度も何度もカレンダーが吹っ飛ぶくらい1回目の休みの日を指差し問い詰められました。2回目の休みで行こうと思ってた事を言うと、何故か嘘つき呼ばわり…子どもの前で『お母さんは嘘つき』と言われ、テッシュの箱も飛んで来て、さすがに泣きました。

なるべく、疲れた表情が気になった時は、話を聞くようにしていて、責任ある仕事を任されるようになってきて、自分の班を纏めるのが大変そうです。

普段は、子どもとよく遊んでくれる良いパパではあります。夫婦仲が落ち着いてる時に『あの時こんな喧嘩したよね〜!』と話すと『え?そんな事言った?俺が?酔ってる時?』(酔ってない時も多いです。)と言ったり『あの時は、仕事でこんな事あったから俺どうにかしてた』と言ったりします。

昨日もパートの月1回の夜にあるミーティングから9:00に帰ると頭が痛くて吐き気がして『こんなんになるなら最初っから行くなや!せっかく休みの日なんに』と子どもの前で怒られました。話す気力もなく…洗濯を干してくれる(洗濯干しは家事分担してくれます)ので、ありがとう、ごめんねと言って来ました。

私の家が父が温和で喧嘩にならない家なのに対し、夫は鼻血が出るまで殴られて育ち、よく夫婦喧嘩を見てきたようです。義父もキレ所がわかりません。基本、自分中心です。

はっきり言って息子には夫のようになってほしくありません。娘にも優しい人と出会ってほしいです。息子は今のところ、妹想いで気の利く優しい子に育ってくれています。
夫婦喧嘩の際、怒らないでと口を押さえてくれる事もありますが、嘘つきと言われた日は『ママ悪い、ダメや』と言われました。

この先の子どもの成長が凄く不安です。
私もキツく叱る事はありますが叩かない、汚い言葉は使わない、自信を無くさせないように気を付けてます。でも、汚い言葉、怒鳴り声、大好きな父親のキレる姿、私が怒られないように過ごしている事が将来子どもをキレやすくしたりオドオドさせるんじゃないか不安です。

今は息子は父親に怒られても口答えはしません。(『前パパ〇〇って言ってたよね?パパはしないの?』と言う程度)でも、きっと小学生くらいになれば同じ口調で口答えしてくる事でしょう…そうなってから息子にもキレるのが目に見えています… 小学生で言う事を聞かなくなったら殴ると言っています。
前、息子がパパに言われた事に『はぁ?何やって?』と聞き直す事がありました。息子はパパが使っている言葉を真似して使っただけなのですが『はぁ?何やその言い方!あっ…!』とパパ自身、何かに気付いたかのようにしていました。

夫は少し子どもっぽい所があります…眠い時、空腹時は機嫌が悪く、脱ぎっぱなし、出しっぱなし、基本的に俺様中心です。 子どもが小さい時に、こう言う言い方やめてほしい、と話合った時に『俺に喋るなって言いたいんか!』と言われ、子どもの事を考えないなら喋らないで!と言ってしまった事もありました。

仕事のストレスをなるべく聞くようにしていますが毎日聞く時間もなく

出かける時は気を付けてね、帰って来たら子ども達とお疲れ様と言い、してもらった事にありがとうと言うようにしています

他に何をしたら、もっと家庭環境が良くなりますか?教えてください…

補足皆様ありがとうございます。
毅然とした態度でいると馬鹿にしていると思われ暴言が酷くなります。
いつもビクビクしているわけではないですが何気ないやり取りでも後から機嫌悪い時に私のせいにされるかも。揚げ足を取られるかも、ちゃんと会話を覚えておかなきゃと思うと疲れます。
子どもにとって色んな面で刺激ある明るい家庭を築きたいです。子ども達は機嫌の良い時の全力で遊んでくれるパパが大好きです。
夫としても以前私が義親に子どもの事で逆らって半年義親に無視された事があって、最初は親をほっとけと言ってたものの親に無視されたのが辛かったようで毎日怒られ嫌味を言われてピリピリしていたのですが、その時に比べたら何度も話してきて徐々に優しくなってきています…この質問の後も、悪いと思ったのか自分から仕事が大変だった話をしてきて珍しくマッサージまでしてくれ頭痛も治りました。
よく後になって優しくしてきます。
でも疲れているから機嫌が悪いのは私も理解出来ません。仕事などで嫌な事があっても子ども達には関係ないから、イライラしても歯を噛み締めて育児しなきゃって思います。。そんな事言ったら、パートと正社員は違う!と言われそうですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snd********さん

2016/2/2108:58:43

>気持ち悪いなら実家に帰れ!』と夜中の三時まで

近所迷惑です。さぞかし有名人な家族なんだろうとは思いますが、近隣住民の迷惑になる事を肝に銘じてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2016/2/2222:16:59

家庭環境を、良くしたいんですね
もう一人大きな息子が、居ると思うしかないですよ。
あなたは充分努力してます
家事育児そしてお仕事・・・
その頑張りはいつまで続けれるのでしょうか?
私は20年努力しました・・・もぅ無理です(笑)
夫婦で話し合うしかないです・・・
あなたが旦那さんへの気持ちが冷めたら話が速そうですね・・・
旦那さんがどれだけあなたの存在が大切なのか気づいて欲しいですね

not********さん

2016/2/2221:31:51

離婚を考えておられないなら余計な事と
思いますが、御主人のされている事は
精神的DV、モラハラに該当しますよ。
立派な離婚事由になります。
夫として妻を守らず、父親としての
自覚にも欠けるかと思いますが、貴女は
御主人との結婚生活を続けていきたいと
思っていますか?ビクビクしながら、
御主人の顔色を伺ってばかりの生活は
しんどいですよね?お子様たちにとっても
お母様が笑顔でいる方が良いと思います。

mim********さん

2016/2/2221:11:30

いやーありえないです。なんでそこまでしてしがみつきたいんですか?何も悪いことしてないのにそんなに気を使う必要ありますか?そのうちDVとかになりそうだし、このままだと子供さんまで父親の言う事を鵜呑みにしてあなたの事をバカにしそうな気がします。あなたが悪くなければ毅然とした態度で対応しないとどんどん旦那さんはエスカレートするんじゃないでしょうか。体調不良で怒られるとか意味わかりません。いちいちご機嫌に付き合う必要ないんじゃないでしょうか?

kas********さん

2016/2/2109:01:25

あなたは この先も その男性の機嫌を伺いながら一生を過ごすのでしょうか?

お子さん達が成長して、あなたの夫と同じように
「ママが、悪い。」
と ずっと言い続けてきても あなたの心は平気ですか?

一度、じっくり話し合われてはいかがですか?
あなたの旦那さんが ちゃんと話し合いに応じてくれるなら
それでいいと思います。

私の子どもは、
私が 夫に蹴られてる姿を見て、真似するようになりました。
「ママが悪い」
と 言いながら、私を蹴ったり踏んだりします。
小学校低学年です。

また、夫のセリフを真似します。
「ママは役立たず」
「ママはゴミ」
など。。。

私は離婚を決意して、僅かづつですが
軍資金を貯めてます。

同じ夫婦、同じケースなんてありません。
最後は あなたとお子さんにとって
一番の幸せを考えて、結論を出しくださいね。

ko_********さん

2016/2/2108:38:28

恒太朗(こうたろう)です。

食事も感情に影響を与えますから、例えばカルシウムを毎日、錠剤で摂っていればストレスからくる胃痛は治るしイライラすることも減ります。

『 アレルギーの9割は腸で治る!』( 貧しくても食物繊維の多い食事のメキシコは自殺者が少ない )藤田 紘一郎著

『 腸を鍛えればスストレスは消える!』も読んでみて下さい。

また、『 ツキを呼ぶ魔法の言葉 』五日市 剛著 を実行してみて下さい。著者自身が周囲に不満だらけでうまくいっていなかった所、実行したとたんに劇的に良くなっていきました。

『 賢い女は男を立てる 』( あなたが一層愛されるようになる為に )オーラ・ドイル著 知的生き方文庫 も活用して下さい。

余談ですが・・・プロフィールの、ブログの中でもいろいろ紹介しているので、是非! 面白く、分かり易くて、ためになるをモットーにしています。(^ー^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる