ここから本文です

ママチャリとロードバイクおよびMTBの乗り方の違いについて教えてください。最近MT...

tamamusubiさん

2016/2/2119:49:27

ママチャリとロードバイクおよびMTBの乗り方の違いについて教えてください。最近MTBを買いました。

近所の自転車屋さんが初心者むけの乗り方講習会を開いていたので参加したところ「土踏まずにペダルを載せてください」というんです。私は足の指の付け根部分に足を載せていたので土踏まずだと力が入らない、といったら「その乗り方はよくないので、この際直しましょう」といわれました。

今まではママチャリだったけどMTBとかロードバイクはより速度が出るから位置が違うのかなとその時は思ったのですが、自転車の形をしているならどれでも同じじゃないのかなと考えるようになってきましたけれど、何が違うのでしょうか?

閲覧数:
227
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/2/2700:33:39

実はそれ間違いでは無いんです。

ネット情報がバラける理由はですね

人間は自然に体がバランスをとって
二足歩行をしているのですが
バランスの取り方に
実はタイプが存在します。

足の裏だけで
大きく分けると
前重心、後重心とあり
小分けすれば内外と更に細分化します。が・・・
今回は面倒なので省略。

そんな訳でフラットペダルなら
前重心派は
指の付け根あたりを
ペダルのエッジに引っ掻ける感じが
フィットすると思います。

これを
後重心の人がやってしまうと
足首が上手く可動せずに
ぎこちないペダリングになるのです。

その逆もまた然りです。

ですから
今回の先生は
後ろ重心の方なんだと思います。

これはコーチ志望者や
今の体育系関係者ならば
基礎中の基礎なお話です。


そんな訳で
まとめますと
最終的には自分で見つけなさいって事です。

合わなくても
サドル調整をして
土踏まずペダリングを
一度は真剣に
トライしてみる事をおすすめします。

以外に
新しい発見があったりしますよ。
土踏まずペダリングは
MTBならば理に叶う事が多いと私は思います。

やってダメなら
戻せば良いだけですから。

  • 質問者

    tamamusubiさん

    2016/2/2719:22:03

    なるほど、人間行動学的にみて両方ありという事ですね。

    土踏まずペダリングにするとよろけちゃうし気持ち悪いというか、居心地が悪いんですけど、ある程度スピードを出してちょこっちょこっと足をずらして慣らしてみようかと思います、ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irv********さん

2016/2/2622:35:47

土踏まずで踏むって…

イメージ出来んのだがw

考えりゃわかるが、ダンシングってどこ使うんよw

真っ直ぐ踏めば足首から先のリーチと力が使えんがなw

その説が正論なら、ビンディングは踵の下が一番になるわなw

陸上のショートスプリントの選手もお笑いですわw

面白いお店ですなw

微風烏さん

2016/2/2212:31:08

MTBでフラットペダル使ってます。お山遊びの時は、舗装路のサドル高より5㌢程下げたり更に下げたりしてます。
その時は、若干土踏まず寄りになっています。

別に誰かに教わったわけではないですが、その状況に応じて踏みやすい位置になってます。

one********さん

2016/2/2210:20:00

こんなのを見つけた
http://www.cyclorider.com/archives/9288

たぶんその自転車屋はそういう派閥(もしくは宗教)なんだよ。
自転車に限らず「俺のところの教義が一番」と言い張るのはよくあること。

yam********さん

2016/2/2121:28:55

間違ってるね。
だいたい、土踏まずで固定するSPDってないよ。

qpa********さん

2016/2/2120:55:52

ダンウヒル等やりますが、土踏まずではありませんね。ペダルの中心(軸の上辺り)に拇指球の真ん中より少し土踏まず側が来るイメージですかね。まぁ自身で漕ぎやすき漕ぎかた探していけばいいと思いますよ。