ここから本文です

ザリガニ退治について。ザリガニを退治するために3年間水を抜いた池(20坪ほど...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2121:22:25

ザリガニ退治について。ザリガニを退治するために3年間水を抜いた池(20坪ほど)があります。水を張り、2年は自然に沼えびが帰ってきたり、サカナを放流して、カワニナも繁殖してきました。

美観を浴するために池の周囲に植木屋を使って草を貼ったら、その中にザリガニが居たようで繁殖してしまいました。川魚や、めだか、タナゴ、二枚貝、カワニナなど、せっかく繁殖してくれていたのにがっかりです。(ちなみに沼えびは姿を消しました)退治が難しいのはネットで散々見ましたが、一部をザリガニがとても快適な場所にして、集めて退治する方法はないかなと考えています。どなたか、良案はありませんか?池の底は粘土層を張って、周囲は、切り株、草など、ザリガニに格好の池です。山の清水が十分に入っていて、常に水が流れています。池の深さは40センチほどです。昨年、一昨年はカニ篭と釣りで100匹程度取りました。

閲覧数:
968
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2016/2/2207:30:08

アメリカザリガニの根絶は困難です。
せいぜいセルビンなどのトラップで数を減らすのが現実的かと。

本来は天敵を導入して減らしたい所ですが
アメリカザリガニの天敵はブラックバスやブルーギルです。
特定外来生物なので放流するのは違法です。
在来種で天敵となり得るのはナマズ・ライギョ・コイ・イシガメなどですが
これらを放流したら他の小魚も食べられる可能性が有ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysl********さん

2016/2/2207:55:11

ザリガニはすぐ繁殖するのでその大きさの池だと不可能だと……