ここから本文です

マイナンバーで通名バレル!!企業が雇用社員登録するので在日韓国人は涙目。

psp********さん

2016/2/2121:53:06

マイナンバーで通名バレル!!企業が雇用社員登録するので在日韓国人は涙目。

帰化しても無理!!



・特別永住者にマイナンバーが交付される
・本名と通名を記載
・国籍がマイナンバー制度により公開

マイナンバーカードと帰化申請
http://kikajp.net/ascinformation20150117_mynumber.html
◆特別永住者をはじめ在日の外国人の方にもマイナンバーカードが交付されます。

韓国・朝鮮の方、台湾の方などで特別永住者の方をはじめ、永住者や日本人配偶者等、定住者、人文知識国際業務、技術、投資経営、留学、その他の中長期在留者の方々など、日本に住民票を持つ外国人の方全てにマイナンバーは与えられますので、外国人の方でもマイナンバーカードの交付を受けることができます。

◆マイナンバーカードには必ず本名が記載されます

とくに特別永住者や日本人配偶者等の在留資格を持つ方で、住民票上に通称名を持つ方の場合、本名と通称名を「併記」することはできます。

しかし、現行の健康保険証等のように「通称名のみの記載」をすることは、マイナンバーカードではできません。(平成26年12月法務省自治行政局住民制度課に確認済)

事業者は従業員等から税務手続や社会保険手続の際に個人番号カード(マイナンバーカード)等を提示させ、マイナンバーを取得する義務があり、従業員側が個人番号の提供を拒否することはできません。

このため、マイナンバー制度開始後は、国籍や本名を勤務先等に伏せておくことは非常に難しい状況となります。

閲覧数:
9,396
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2016/2/2121:57:02

きかしたらあかん!!

質問した人からのコメント

2016/2/28 21:42:35

mo neroyo!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる