ここから本文です

フリーランスの見積書の書き方について教えて下さい。 10万円の仕事を受けまし...

auc********さん

2016/2/2200:57:06

フリーランスの見積書の書き方について教えて下さい。

10万円の仕事を受けました。
源泉対象額111,370円、消費税8,909円、
源泉徴収税額11,370円、
差引請求額(実際に振り込まれる金額)は

108,909円で合意を得ています。

そこで、急遽、担当者のアシスタントの方より、
大至急、見積書を先に送って下さいと言われました。
尚、担当者は現在海外出張中で連絡がつかず、
アシスタントの方に聞いても分からないとの事でした、
また、経理担当者も本日休日で不在との事。

そこで、教えて下さい。
一般的にこういう場合の見積書の、
「御見積金額」には、

実際に私に振り込まれる金額の合計、108,909円と書くべきでしょうか?
それとも、
111,370+8,909で、

120,279円、と書くべきでしょうか?

もしくはそれ以外でしょうか?

教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
305
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfr********さん

2016/2/2214:04:44

そのまま書けばいかがですか。

お見積金額

仕事内容○○○○ 111,370
消費税 8,909
合計 120,279

源泉徴収税額 11,370
差引ご請求額 108,909

これだと請求書みたいだとおっしゃるなら、合計120,279まで書く(源泉徴収税額以下は不要)か、111,370(消費税別途)と書くか、ではないでしょうか。

実際に振り込まれる108,909だけを書くことはあり得ません。必ず、その前の内訳が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2016/2/2207:08:37

=「差引請求額(実際に振り込まれる金額)は 108,909円で合意を得ています」合意になった根拠が見積金額によるのでしょう。見積り金額を書類にしたのが、見積書。それに「御」をつけたものが見積書の表紙になるのです。

tik********さん

2016/2/2200:58:49

ふりこまれるね!!!