ここから本文です

子供さんについては、年齢が低いほど、血清コチニン濃度は高くなる傾向があり、子...

ms5********さん

2016/2/2203:33:07

子供さんについては、年齢が低いほど、血清コチニン濃度は高くなる傾向があり、子供は成人よりも高度に環境たばこ煙に曝されています。

血液以外でも、尿・唾液・毛髪にも、発癌物質を含むタバコの特異的な成分が、環境たばこ煙(ETS)に曝露された非喫煙者から検出されています。
また、喫煙後に子供を抱いたり会話をする喫煙者の息からも有毒物質が出続けます。
喫煙した親の服に着いた煙が影響を与える場合もあります。
このように、喫煙者の親から子への影響があります。
新生児や乳幼児は、自発運動ができず環境に極めて受動的で、呼吸器や中枢神経などが発達途上であり身体的な影響を受けやすいのです。
また胎児も影響を受けます。
受動喫煙が引き起こすと思われる障害には
· 早産
· 小児がん・白血病・脳腫瘍
· 肺結核・呼吸障害
· 知能低下
· 難聴
· 注意欠陥・多動性障害(ADHD)
· 虫歯
· 虫垂炎・クローン病
· アトピー性皮膚炎
· 低身長などが考えられます。
家族の喫煙と赤ちゃんの尿中{コチニン}濃度を測定した、受動喫煙への曝露を端的に表す研究があります。
{コチニン}は体内にニコチンを摂取すると代謝されて尿中に排泄させる発がん性物質です。
家族に喫煙者がいる赤ちゃんの尿からは、{コチニン}が大量に認められますが、家族に喫煙者がいない赤ちゃんの尿からは、{コチニン}はほとんど検出されないという結果でした。
赤ちゃんは、家庭の空気環境中に存在するタバコの煙(主流煙および副 流煙)を吸い込み、それを体に吸収 し、代謝し、尿中に出していることを如実に表しています。
さて、分煙であなたは家族を守れますか?
さらに社会にとってあなたが早死にすればメリットがあるとしても、あなたの家族はメリットを共有できるのでしょうか?

さてあなたは分煙で、家族と話をする時間があるのでしょうか?
受動喫煙の害を防いでも、家族と会話できないなら、あなたは別の問題を抱えています。
それは愛情ある家庭を、築くことができないという問題です。
家族と一緒にいる時間の代わりに、喫煙をする。
家族と会話をしないで、喫煙をする。
ということで、分煙で良いのでしょうか?
家族を受動喫煙から守ろうとすればするほど、家族と疎遠になるのでは?

長期間タバコの煙にさらされてから病気になるので、近年、アトピー性皮膚炎や気管支喘息が増えてきています。
【医療費の変化と課題
• ここ10年で
– 1人当たりの医療費は減少(薬剤費比率は増加)
– 全体の医療費は増加
• 重症例難治例の残存(医療費の多くを占める)】

重症例難治例の方が見えるので、総数は増加しています。

【喘息の病態は慢性の気道炎症です。
喘息は高血圧や糖尿病のような慢性の病気です。
かぜの咳のような感染症は一週間も治療すれば完治しますが、喘息ではそうはいきません。
成人してから発症した喘息患者さんでは治癒といわれる、長期間発作のない状態になるのは軽症患者のうちのごく一部の患者さんだけです。】

治癒することが少ないので、増加している可能性があります。

慢性受動喫煙症
疾患
化学物質過敏症
アトピー性皮膚炎
気管支喘息またはその悪化
狭心症
心筋梗塞
脳梗塞
COPD
小児の肺炎
中耳炎
気管支炎
副鼻腔炎
身体的発育障害
これらが、慢性受動喫煙症に属する疾患である。
慢性受動喫煙症の診断基準は、非喫煙者が週に1時間以上繰り返し避けられない受動喫煙があり24時間以内に測定した尿からコチニンを検出するかどうかである。
但し、1日に数分でも連日に渡って避けられない受動喫煙がある場合にはこれに起因する他の慢性の症状が起きる可能性があり、1日に1時間以内のタバコ煙の暴露でも状況をみて総合的に判断し受動喫煙症と判断してもよいとされる。
赤ちゃんのころから、受動喫煙を受けていれば、病気が起きやすいでしょう。

さらに、タバコを吸った妊婦さんから生まれた女の子は、喘息になる可能性が上がります。
その女の子がタバコを吸わなくても、その女の子孫から生まれた子共は、喘息になる可能性が上がります。
すなわち、アレルギーの異常が、孫に引き継がれていきます。

コチニン,アトピー性皮膚炎,慢性受動喫煙症,喫煙者,尿中

この質問は、sok********さんに回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2016/2/2209:27:13

副流煙は子どもにはやばいです

you********さん

2016/2/2203:35:25

勉強になります(笑)

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる