ここから本文です

結婚式をしたくない私と、結婚式をやりたい彼とで話し合いが平行線になってしまっ...

kda********さん

2016/2/2209:12:34

結婚式をしたくない私と、結婚式をやりたい彼とで話し合いが平行線になってしまっています。

私は元々結婚式やりたくない、
そのお金を生活や旅行に充てたい、
自分が主役になるイベントが

嫌だ、
自分のドレス姿に憧れがありません。
友人の式では、お祝いする気持ちこそあれ自分がその立場になると別物だと考えていました。

対して彼は、今はまでたくさんの友人や職場の式に参列したこともあるせいか、自分も結婚式と披露宴をそこそこの規模でやると信じて疑ってなかったようで、私がやりたくないと打ち明けると信じられないという顔をしていました。

さすがに何もしないのは彼のご両親や親戚への建前もあるため今のところ、親族のみでの挙式と、披露宴ではなく親しい人達を呼んだレストランなどでのパーティーならどうかと私から提案(だいぶ悩んでできそうなことを言いました)しましたが、彼は式にも友達や職場の方を呼びたいし、カジュアルなパーティーよりも来賓の挨拶や新郎新婦から両親へ手紙を読むようないわゆる披露宴らしい披露宴をやりたいらしく、二人の価値観に隔たりがあると受け入れてはくれない状況です。

正直私としては価値観が違うと否定されるより、こんな式ならどうだろうとか、ドレス姿がみたいんだ、とその気にさせてくれる言葉が欲しかったです。(北風と太陽のような簡単な話ではないですが・・・

彼の話では結婚式と別に、彼の親族への挨拶回りもあるらしく周りの友人や先輩で一軒一軒訪ねて挨拶をしたというのは聞いたことがなかった為に本当に必要なことなのか、また式で挨拶するのではいけないことなのか聞いてしまいました。

彼の言い分としては、これから親戚になるんだから当然、他の従姉妹もやってることだと譲りません。

私は「やりたくない」からスタートして、結構譲歩したのではと自分では感じてしまっています。ただ、今の妥協案(妥協という言い方にすでに不快感を示してましたが)以上にこちらからできることはあるのでしょうか?

私は結婚は家と家のものであるため、やるとしても身内の集まりで良いという考えです。

皆さんの結婚式をやって良かった話・やらない為にやった話が聞けたらと思います。お願いします。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2016/2/2209:56:59

私は結婚式をしました。してよかったですよ。当時は集まっていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいになりましたが、それから十数年経った今では「皆が元気だった」というのが本当によい思い出と言いますか、親族集合写真なども撮っておくもんなんだなぁと。
兄弟でしていない者もいますが、その分親族、職場、友人への挨拶回りは私なんかよりうんと丁寧にして回ってましたよ!
一軒一軒回るのに何十軒もあるなら大変ですけれど、どれくらい回るのでしょう。
先方のご都合もあるので、何軒も行脚するのが無理なら食事会がてら数家族呼んでまとめるなど折衷案が通ればまだ違うのかなと思います。・・・食事するのと挨拶回りだけするのとどちらが楽か微妙ではあるけれど。

また、家と家とのもので身内のみでやるのに、初対面の人ばかりでどうやってもてなすのかな??と。主催が両家両親ならお任せできますが、自分たちで計画するならそこを推し量るのは新郎新婦の役目になります。その場で挨拶すればいいで本当に大丈夫なのか考えてみる必要があります。結婚式の披露宴はする人が祝ってもらう場でもありますけれど、縁者を集めてこれからよろしくお願いしますとお披露目してもてなす場でもあります。
身内だけとなると大勢を呼ぶよりももっと粗が出やすいし簡単なようで意外と気を遣う場面もあります。正直な話、結婚式で初対面、その場で一緒に歓談を充分にできるわけでも、一人ひとりにしっかりご挨拶できるわけでもありません。結婚式をしない、しても小規模という選択は大いに有りなんですが、それは置いといて別件で挨拶回りは大事です。というか挨拶が一番大事です。

気分を害されるかもしれませんが、彼の考えは常識的だと私は思います。
確かに親族への挨拶回りなど一切せずに結婚される方も多いですが・・まあ、それで平気な環境があるからこそですよ。いつまでも子供の立場ではいられませんから、親族全部は無理でもこれから先特に関わりが多くなるお宅くらいは挨拶しておくのがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2016/2/2219:33:28

うちも私はやって当たり前で夫はやりたくない人でした
結婚式したくないからプロポーズできないってくらいw
私が押し切る形でやりましたが、できる限りは夫の要望を聞きましたし
準備も全部一人でしました
夫がやったのは招待客リストアップ(半分以上は私が手伝う)に衣装試着(事前に私がチョイスしたものを1着着て「これでいい」)に新郎謝辞だけです

そんな夫は「やってよかった」といいますし、やりたくないと言っている人に「やったほうがいい」と言いたいそうです
「また、やってもいい」そうなので(費用面はともかく・・・)、本当にそう思ってるんでしょうね
一番は自分の人生でこんなに人に祝福してもらったのは初めてで、自分がどれだけ人に支えられて生きているのか実感できたから。だそうです
まあ、準備もせずになので楽しかっただけでしょうしw

私は夫がやらせてくれることに感謝だったので、嫌がることはできるだけ回避
ただ、自分の為ではなく自分の感謝を伝えるための結婚式だったので妥協できない部分は我慢もしてもらいました

結婚てしたら終わりじゃないし、これが始まり
ここからどれだけお互いが妥協しあえるか・・・って話です
だから、自分ばかりが妥協して始めると苦しくなります
でも、筋を通さなきゃいけないところもあるから難しいです
だから2人で乗り越えるしかないです
うちは最初に夫が目いっぱいの妥協をしてくれた分、いまは私ができる限り夫のためにと尽くしています
でもその感謝の気持ちは一生忘れないと思うくらい、夫が頑張ってくれたからです
彼にもそう思ってもらえるくらいでないなら大変なだけです
そこはしっかり見極めた方がいいですね

jul********さん

2016/2/2217:14:07

私はしたい派、彼は面倒だし元々対人恐怖が強いためしたくない派でした。社会的な理由で、彼を説得しました(跡継ぎなのでお披露目しないとまずい)。が、代わりに私からは、「準備や段取りは私がすべて引き受けるから、あなたは私の指示に従うだけでいいから」といいました。彼がしたことは、自分の衣装合わせ、招待客リスト作りだけ。引き出物や演出はすべて私が決めて彼に承諾を得るだけ。彼のスピーチの文章も私が考えて、彼には丸暗記させました。
それでも彼は披露宴前の数ヶ月は鬱状態になり安定剤を飲んでいましたね…。共働き(むしろ私の方が忙しい)の中やりましたが、互いに譲りあってる自覚はあったので、披露宴が終わったあと、彼は私に「全部やってくれてありがとう」といってくれましたし、私も彼に「ストレスたまってたのに、今日1日頑張って乗りきって、ご苦労様」といいました。やはり、互いに頑張って譲ってるんだという思いやり・自分側に引っ張るんではなく「どうしたらお互い納得できるだろう」と策を練るのが大事だと思います。
主様の場合、披露宴前に親族顔合わせがあるでしょうから、それをする分挨拶回りをなしにできませんかね?ただ、親戚ルールはかなり重いですから(あなただけ挨拶回りしないとなると、あなたと彼、彼両親の評価が親戚内でダダ下がりします)、難しいですね。
結婚式の打ち合わせで価値観の違いが浮き彫りになり別れるカップルも多いようです。あなたが、「結婚式打ち合わせごときで別れるなんてあり得ない」と思うなら、やはり妥協し続けるしかないかと。その分彼に恩を売って、違う形で返してもらうとか。
でも、彼を愛し尊重するならば、私なら彼のために親戚付き合い(挨拶回り、披露宴含め)くらい我慢してやりますけどね…。その分彼に恩を売りますが。価値観次第ですが。

yoi********さん

2016/2/2216:30:49

旦那が可愛い嫁を皆にお披露目したいんだから、付き合ってやれば??
そりゃあ、お金もかかりますけど、
何て言うか、個人の楽しみのお金が惜しくて社会的儀礼を外すって、少し疑問です。だからってローン組んでやる必要もないですが、、だいたい女性はこじんまりと、、が多い気がしますので特に主さんが変だとも思いませんが、とりあえずホテルのブライダルフェアに行って、ドレスの試着からしてみましょう。
男からすると、タキシードに選択肢ないので、ケーキ位は切りたいんです。友人とも中々会えなくなりますしね。

cor********さん

2016/2/2212:06:10

私は再婚ですが、初婚でも2度目でも披露宴はしていません。1度目は二人だけの挙式、2度目はフォトウェディングのみでした。どうしてかと言うと、私はあんまり派手な披露宴に憧れはなく、友達も少なかったのと、妹の結婚式に来た親戚が相場通りの御祝儀を包んでいないことに父が逆上したのを見たため、私が披露宴をやるとしても、その非常識な親戚を全員呼ばなきゃならなくなるので、父親を見るに見かねて、私は絶対に派手な披露宴はやらないから、安心してねと父に告げました。それで2度目はフォトウェディングのみにしました。たぶん、質問者さんは、君のドレス姿が見たいとか、そういう気の利いた言葉1つ言わないで、淡々と披露宴をやるのは当たり前だからと、話を進めようとする婚約者さんの態度が嫌なんでしょうが、どちらかが折れないと、結婚なんかできませんよ。たった一日の辛抱なんだから、頑張って披露宴をやった方がいいと思います、今後のために。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h1r********さん

2016/2/2209:38:12

私は挙式披露宴をしましたが、半分はお互いの両親やお相手のためです。
これまでお世話になった方々やこれからお世話になる方々にご挨拶とお披露目の場、です。
たしかにお金はかかりますが意味のあるお金の使い方だったと旦那も私も思っています。

挙式披露宴してよかったですよ。
自分達を祝福するために多くの人が集まってくれて、
正装してご祝儀包んでくださって嬉しくて涙でそうになりました。

おふたりで話すときに例えばゼクシィなどの情報誌を見ながらとか、ドレス選びの付録が付いている時もありますからそれを見せながらとかにしてみれば、お相手の反応も変わってくると思います。
ブライダルフェアで試着体験ができるコーナーもあったりしますので、行かれたら式場担当者の方も入っての会話になりますのでお相手も考え方を少し改める部分もあるかと。

今は招待客の平均人数が60名切ったか切らないか、地域にもよるでしょうがそうらしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる