ここから本文です

PS4のパッケージ版とダウンロード版の メリットとデメリットを教えてください! ...

bonbonbon999999999さん

2016/2/2300:01:32

PS4のパッケージ版とダウンロード版の
メリットとデメリットを教えてください!

自分の中ではダウンロード版を買う意味がまったく
わからないです・・・。」

閲覧数:
120,448
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tetonogiさん

2016/2/2309:52:38

〜パケ版〜
メリット
・売り処分が可能
・コレクション性
・単価がDL版よりも安い
・他人の家などへの持ち出しが容易
・あらゆるアカウントで使用可能

デメリット
・ゲーム起動にディスク認証が必要
・上記に伴い、他ゲームをするには都度ディスク入れ替えが必要
・買うために販売店に行く必要がある
・物理的な破損で有償対応しかない

最大の特徴はやはり「売れること」です。やらなくなったら売ってお金に換えることができるのは非常にサイフ効率がいいです。パケ版は販売店が値段を付けるので、定価よりもだいぶ安く買えることが多く、DL版よりもお得に手に入るのもサイフに優しいです。
人によっては現物があることで「並べてニヤニヤできる」ことに魅力を感じる場合もあるそうです。
その他、「友達に貸す」といった行為ができるのもパケ版ならではのメリットです。


〜DL版〜
メリット
・起動がアカウント認証でディスク入れ替えが必要なし
・購入が楽
・破損に対する対応が無償
・2つのアカウントで同時に使用できる

デメリット
・売り処分不可
・全てアカウント紐付けのためアカウントを変えると使えない
・持ち出しが面倒(持ち出し先でネット回線からDLしなおし)

多くの人が良しとする点は、他のゲームとの兼ね合いで、いちいちディスクの入れ替えがない点です。
購入店に行かなくても買えることや、最近の大タイトルでは事前ダウンロードというシステムで発売日の0時になった時点でプレイ可能という点もメリットでしょう。
個人的には「2つのアカウントで同時に使用」が隠れイチオシメリットです。DL版の仕様で、認証関係の機能と合わせて1つのソフトを2人で同時にプレイできます。恩恵が受けられるのは互いにPS4を持った親密な関係の人間がいる場合に限られます(例えば兄弟や親子、夫婦など)が、状況が合致すれば1つのソフト購入で2人で協力や対戦ができてしまうのは大変お得です。


以上、どちらもメリットデメリットはあります。結局は自分のプレイ環境で一番メリットが大きいほうを選ぶのが間違いないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ps4 ダウンロードソフト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muro0325さん

2016/2/2301:19:06

私はPCゲームもするので環境的にダウンロード版を買っちゃいます
慣れちゃうとパッケージを入れ替えするのが面倒になります
別にゲームは売る思考がないので、パッケージだとただ面倒な気持ちです

あとは、買いに行かなくていいというメリットがあります。
夜に偶然やりたいゲーム見つけてすぐやりたいと思ったらゲームショップにいかずにできます

あえて個人的なところを書きましたが、
全体的にダウンロード版買うメリットは、
ゲーム売ってる店が近くにない場合はメリットになると思います
ゲームによってダウンロード版は1000円くらい安いので、ガソリン代出してわざわざ買う苦労考えたらダウンロード版もパッケージ版と変わらなくみえちゃいます

2016/2/2301:13:03

パッケージは売れる。
くらいかな。メリット。
結局、やるときは、パッケージ版であっても、一回ソフト丸々入れてからしか遊べんので、結局DL版と変わらない。

DL版だと外出先でps4リモート時にdick入れ換えんくていいんでDL版のは全部リモート(vita)で遊べる。パッケージは一本は入れれるから、それは遊べる。(2本あったらどっちか1本しか選べない。)
DL版は無くすことがない。ログイン忘れたら終わりやけど。
場所どらない。

2016/2/2300:56:20

ダウンロードのメリット
ディスクの入れ替えをする必要がなく楽
壊れない

ダウンロードのデメリット
売れない
ps4の容量も圧迫するし容量がなくなったらいちいち消さないといけない

パッケージのメリット
売れる

パッケージのデメリット
ディスクの入れ替えが面倒
ディスクが傷ついたら終了

容量も空いていて、ソフトもあまり売らないならダウンロード版をオススメします。