ここから本文です

解剖や流血などに慣れる方法はあるのでしょうか? 私は今、高校生で将来は医者...

aya********さん

2008/3/2901:06:13

解剖や流血などに慣れる方法はあるのでしょうか?

私は今、高校生で将来は医者になりたいと思っています。
ですが、出産のビデオを見て貧血を起こしたことがあり、解剖実習などで倒れたりしないか心配です。

医学関連のテレビ番組などで放映される手術映像などを見て、慣れるよう努力はしているのですが……。
もし良い方法があるのであれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2008/3/2913:00:40

私の兄は今、医学部在学中なんですが、血がかなり苦手です。
医者目指しの人間が血がダメで本当にいいのか?と家族全員で心配していましたが、結構大丈夫みたいですよ。
最近人体解剖(?)をしたらしいので倒れたりしなかったか聞いてみたら「そんなこと考えてる余裕なかったから大丈
夫だった」って言ってました。

中学時代の友達にも血を見て気絶したことのある子がいましたが、理科の実験で豚の目を解剖するときはメス(?)
をもってちゃんと頑張ってましたよ。お昼ご飯も食べれてましたし。

すごく車酔いするひとでも自分の運転は大丈夫と同じように、見るのはダメでも自分でやると結構平気かもしれません。
お医者さんでも血が嫌いな人はいますしね。
今ダメでもだんだん平気になってくると思います。頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

px_********さん

2008/4/302:05:38

解剖実習で倒れた人もいました。(男女とも。倒れる人はいつも同じメンバー。)
正確には貧血ではなく迷走神経反射だと思います。
ホルマリンのにおいもきついのでそれで気分が悪くなる人もいます。
でもそんなときはほかの人に任せて自分は休憩させてもらえばいいし、そんなんで留年させられたりはしないので大丈夫です。
だんだん慣れてくるし、みているのと実際やるのとでは緊張感が違い、倒れません。

いつまでも慣れなかったとしてもなんだかんだで医学部を卒業してしまえば、あとは血をあまりみなくてよい科にすすめばいいだけです。

thm********さん

編集あり2008/4/302:10:38

場数を踏めば慣れるとは思いますよ。

ただ、どうしてもダメで数年に一度くらい、やめてしまう人もいると聞きますが。

よっぽどの人でないと、例えば大ケガされた方の流血を目の当たりにするようなことはきついと思います。

少なくとも解剖実習では、日々のノルマをこなすのに必死で、倒れている暇なんてありませんし、
そこまで考える余裕もありません。また、ご遺体は血の気が無い状態ですので大丈夫だと思います。

僕は皮膚切開を見るのが苦手ですが、大分慣れてきましたし、解剖実習でははじめのうちはやはり慣れず
大変でしたが、回数を重ねるごとに慣れていき、感謝の念をもつ余裕も出てきました。

今は無理して慣れようとするのではなく、段階を踏んでいけばいいと思います。
無理に慣れさせようとすると逆効果かもしれませんよ。

まずは医学部に向けて頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる