ここから本文です

【友人の結婚式で大失態】 友人の結婚式に、画像のエメのパンプスを履いていって...

shi********さん

2016/2/2304:52:25

【友人の結婚式で大失態】
友人の結婚式に、画像のエメのパンプスを履いていってしまいました。
恥ずかしながら、かかとが出ている靴はマナー違反だと後から知りました。

これは大失態で、このことを理由になら縁を切られても嫌われても仕方がないと反省しています。

披露宴で高砂に話しかけに行ったときや、写真撮影のときなど、新婦さんが私に対してはすごくそっけない態度でろくに応対してくれず、私が話しかけても無視されっぱなしでした。
私が話しかけているのに私の方を見ずに無視して、そのタイミングでわざわざほかの人に声をかけたり、あきらかに態度がおかしくて、何か怒っているのかなとずっと思っていました…。

靴がおかしいことを理由にこういうことをするかな?とも思いましたが、記憶をたどっても、靴の件以外では粗相はなかったと思われるのです。
マナーや服装について念入りに勉強して、複数の方々にコーディネートを見せておかしくないか確認するなどし、当日の立ち居振る舞いなども失礼のないようにしたつもりで、靴以外に手抜かりはなかったと思います。(コーデを相談した方々には、正面から撮影した画像を見ていただいてご意見を伺ったため、靴のかかとの部分は映っていなかった・見えづらかったのだと思います)。
招待状の返信やご祝儀袋の書き方、渡し方なども間違いはなかったと思います。

やはり、新婦さんにとっては一生に一度の日に、かかとの出た靴などはいていったから、前述のような態度をとられてしまったと考えるのが妥当でしょうか。

新婦,マナー,かかと,手抜かり,立ち居振る舞い,新郎,新郎側

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2016/2/2305:02:28

この靴がマナー違反であったとしても、それを理由に(あまたが書いたように)あからさまな態度を取るのは大人げないことですし、この程度で縁を切られることがあったらおかしいと思います。

披露宴での出来事は、あなたの思い過ごしか勘違い、またはあなたが気がついていない別の理由であったと思います。

文面からの想像ですが、あなたは新郎側として出席されたのでしょうか?
その場合、新婦があなたに焼きもちを焼いたということも考えられます。

• 質問者

shi********さん

2016/2/2305:07:25

ご回答ありがとうございます。あなたがおっしゃることはもっともだと思います。
    私も、私が気が付いていない別の理由が原因と考えるのが自然と思い、懸命に当日の記憶をたどったり、共通の知人に聞いたり、手を尽くしたのですが、どうしてもほかに思い浮かばず、今回こういう質問をさせていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vis********さん

2016/2/2915:25:25

新郎側の友人ですよね。
今まで、新郎の友人に女性が出席してくる披露宴はありませんでした。

既に新郎新婦間で「新郎の招待客に女性がいること」でモメてたんだと思いますよ。
そもそも、貴方は新婦や新婦の親族からは「何!?あの女!!」と思われるのを覚悟で出席したのでは?

派手な格好で高砂の席にまで行くのもダメだと思いますが。
せめて、地味な格好で大人しくしてないと。

せっかくの結婚式なのに、ちょつと新婦が可愛そうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

2016/2/2915:05:47

貴方は悪くない。 先方の度量が小さいのだ。

cho********さん

2016/2/2322:23:29

質問主さまは、新郎側のご友人として出席なさったのでしょうか?

私の周りでは、新郎側のご友人として女性が出席しているのは、見たことがありません。

実際にゼミの同期や会社の同僚などいるとは思いますが、実際に招待されるのは男性ばかりです。

新婦の方も同様です。

私が、新婦だったら、なんだろうこの人?って怪しんでしまいそうです。

世代や地域によると思います。

靴ではないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h1r********さん

2016/2/2321:52:53

靴やマナーとは無関係のところではないでしょうか。
友情にも片思いがあります、片方は親友と思っていても片方は友達のひとり、という認識の違いってあります。

新婦からよく思われていないことをまずは受け入れましょう。
質問者様も苦手な人や嫌いな人いますよね、それを態度で示しているのに何も気付いていなかったらイヤですよね?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lss********さん

2016/2/2321:37:33

靴の問題じゃないような気がしますねえ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる