ここから本文です

【友人の結婚式で大失態】 友人の結婚式に、画像のエメのパンプスを履いていって...

shi********さん

2016/2/2304:52:25

【友人の結婚式で大失態】
友人の結婚式に、画像のエメのパンプスを履いていってしまいました。
恥ずかしながら、かかとが出ている靴はマナー違反だと後から知りました。

これは大失態で、このことを理由になら縁を切られても嫌われても仕方がないと反省しています。

披露宴で高砂に話しかけに行ったときや、写真撮影のときなど、新婦さんが私に対してはすごくそっけない態度でろくに応対してくれず、私が話しかけても無視されっぱなしでした。
私が話しかけているのに私の方を見ずに無視して、そのタイミングでわざわざほかの人に声をかけたり、あきらかに態度がおかしくて、何か怒っているのかなとずっと思っていました…。


靴がおかしいことを理由にこういうことをするかな?とも思いましたが、記憶をたどっても、靴の件以外では粗相はなかったと思われるのです。
マナーや服装について念入りに勉強して、複数の方々にコーディネートを見せておかしくないか確認するなどし、当日の立ち居振る舞いなども失礼のないようにしたつもりで、靴以外に手抜かりはなかったと思います。(コーデを相談した方々には、正面から撮影した画像を見ていただいてご意見を伺ったため、靴のかかとの部分は映っていなかった・見えづらかったのだと思います)。
招待状の返信やご祝儀袋の書き方、渡し方なども間違いはなかったと思います。

やはり、新婦さんにとっては一生に一度の日に、かかとの出た靴などはいていったから、前述のような態度をとられてしまったと考えるのが妥当でしょうか。

新婦,マナー,かかと,手抜かり,立ち居振る舞い,新郎,新郎側

閲覧数:
9,954
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2016/2/2305:02:28

この靴がマナー違反であったとしても、それを理由に(あまたが書いたように)あからさまな態度を取るのは大人げないことですし、この程度で縁を切られることがあったらおかしいと思います。

披露宴での出来事は、あなたの思い過ごしか勘違い、またはあなたが気がついていない別の理由であったと思います。

文面からの想像ですが、あなたは新郎側として出席されたのでしょうか?
その場合、新婦があなたに焼きもちを焼いたということも考えられます。

  • 質問者

    shi********さん

    2016/2/2305:07:25

    ご回答ありがとうございます。あなたがおっしゃることはもっともだと思います。
    私も、私が気が付いていない別の理由が原因と考えるのが自然と思い、懸命に当日の記憶をたどったり、共通の知人に聞いたり、手を尽くしたのですが、どうしてもほかに思い浮かばず、今回こういう質問をさせていただきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2016/2/2307:40:42

もしも、マナー違反だとしても、その対応は、だめでしょ。ゲストだし。

あなたは、新郎側のゲストなんですよね?

他に新郎側のゲストに女性はいましたか?

新郎ととても仲良く話した後に、話しかけたりしてませんか?

うちの旦那は、女友達が覆いので、普通に女性も来てましたが、一人だけ、関係がちょっとあやしいな。もともと、勘ぐれる人がいました。

知り合いなしの一人で招待されたので、高砂で写真を撮れる時間とか、結構ずっと新郎と二人で話していて、始めの勘ぐりもあったので、あまり気分はよくなかったですね。

勿論、普通に対応しましたし、真実はわかりませんし、主人にも言っていませんけど。

そういう、何か感じる物が新婦さんにあったのではないですか?

勿論、メチャクチャマナーに厳しい人なのかもしれませんけど、その対応は新婦のマナーとしてはアウトだし。それに、そのくらいのマナー違反は、いいか悪いかは別にしては今は結構たくさんいると思いますよ。

bo_********さん

2016/2/2308:29:55

うーん。
靴ぐらいでそのような態度に出るとは考えにくいです。

新婦さんは新郎と仲の良いあなたに嫉妬したのかなぁ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

2016/2/2309:33:25

ドレスはどんなドレスだったんでしょう?

髪型は?

たしかに靴はマナー違反ですがそれだけでその態度だったら新婦が非常識ですよ。

それに高砂にいる新婦がわざわざゲストの靴まで見ますかねぇ…

でもドレスが白っぽいベージュだったとか、頭に花をつけてたとか、何か別な理由だったってことも考えられるかと思いました。

ton********さん

2016/2/2310:43:01

膝も出ているし
肩も出ている。

これが原因かもしれません。

kum********さん

2016/2/2315:54:42

違う原因と考えるのが妥当だと思います。

スニーカーやビーチサンダルでいったわけでもないし、
前はつま先が隠れてますから
パット見て、そこまでおかしかったり、憤慨するほどではない
(まず主役がゲストのそこまで気づかない)ですよ。

違う理由が見当つかないなら、
もう自分ではいくら考えてもわからないと思います。
きっと無意識の何かでしょう。

本人に聞くか、
共通の友人に聞いてみたらどうですか?
女性はおしゃべりなので、
理由を周りに愚痴っている可能性がありますよ。