ここから本文です

中国様の情報規制で韓流ドラマが大ピンチ?

genkou_etanさん

2016/2/2305:55:03

中国様の情報規制で韓流ドラマが大ピンチ?

中国、電子書籍販売から外資排除 オンライン検閲を強化 「毛沢東時代に後戻り」の指摘も
(産経 2016.2.17)

中国政府は16日までに、インターネットを通じた電子書籍や新聞などの販売について外資や中国内の合弁企業の参入を禁じ、電子書籍の内容を厳しく規制する「ネット出版サービス管理規定」を発表した。言論弾圧を強める習近平指導部による新たなオンラインの検閲制度の一環で、3月10日から実施するとしている。

新管理規定は、外資参入などのほか、電子書籍などデジタル化された作品を取り扱う業者に対し、社会主義的な価値観の発揚や当局による販売許可の取得を義務付けている。対象には映像作品やアニメ、ゲームも含まれ、違反した場合には、閉鎖などの措置を取るとしている。
------

中国のオンライン出版規制が韓国の映画産業にダメージを与える可能性が高い
China's regulation on online publishing expected to damage S. Korean firms
(聯合 2016/02/22)

現在有料配信している韓流ドラマやK-POPライブ、オンライン・プロモーションが中国の規制で困難になり、韓国の映像制作会社の収入に打撃となる。(ノ∀`)

間接広告に頼る韓流ドラマの内部事情
------
史上初のベンツPPL...財閥ドラマ、PPLも容易である。
“사상 첫 벤츠 PPL”…재벌 드라마, PPL도 쉽다?
(Herald Korea 2016-02-18)

「財閥家」は、ドラマの定番素材である。キャンディ・キャンディ型の貧しいヒロインと白馬に乗った財閥2世のラブストーリーでも、隠れ住んでいる財閥家の子供たちの成長ストーリーであれ、資本家の権力の腐敗を扱った告発劇でも、財閥は一週間お茶の間を支配する。

製作者の立場から「財閥」は、日々高騰する制作費を担う優れた素材である。俳優と脚本家に支払う費用は指数関数的に上昇し、現在ドラマの制作費は一回当たり4億〜4億5000万ウォンに跳ね上がった。

地上波放送局が外注の製作社に支給する費用は、総製作費の50%にも満たない場合が多い。製作費充当のため、製作社は間接広告誘致のため慌ただしい。

広告・協賛で製作費の半分を賄うため、毎週二本のドラマを撮る製作会社としては財閥ドラマの間接広告が「千軍万馬」になるしかない。

ドラマ製作会社関係者は、

「財閥が登場するドラマの場合、ブランド物の高級ファッション、外車、家具などの間接広告のため、大企業から協賛などを受けるのが簡単である。派手な財閥たちの日常を表現するにふさわしいレベルの多彩な製品が必要だからだ」

現在放映中のSBSドラマ「リメンバー」にも『金のスプーン』をくわえて生まれた財閥3世と財閥企業が主要として登場する。

「リメンバー」を製作する ロゴス・フィルム関係者は

「財閥3世のナム・ギュマンのキャラクターは高価な商品をたくさん使う地位なので、様々な間接広告商品が入って来た」

「中低価格ブランドなどの場合は、お断りするケースも少なくない。キャラクターに合わない商品を身に付けたり使用すると、かえって悪影響が生じる可能性があるからだ」

企業の資産総額に応じて、ドラマの中の財閥が身に着ける商品にも、いわゆる「クラス」が分かれる。自動車、衣装をはじめ、財閥の生活にちりばめられた商品は「社会的地位」の代弁だからである。

ナム・ギュマンは資産家の象徴としてメルセデス・ベンツ EクラスAMGに乗る。ナム・ギュマンより資産が少ない天才弁護士ユ・スンホはベンツ Aクラスに乗っている。

ロゴス・フィルムは「メルセデス・ベンツがドラマPPLを進行したのは、リメンバーが初めてだ」と話した。先にSBS「星から来たあなた」でベンツが登場したが、正式な製作協賛は今回が初めてだということだ。
------

協賛企業を中国企業にすればよいのでは?

たとえば、自動車はベンツから赤旗(Hongqi)にするとか
https://youtu.be/tpvn3bZcIb0
(NewCarsTv 2014/04/23)

液晶TVは中国のTCLとか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015314166...

アジアで人気の韓流ドラマが、
中国製品の宣伝になれば、習近平様も大歓迎ですね?

財閥,リメンバー,ナム・ギュマン,習近平,NewCarsTv 2014,すっぴん人民服,人民服時代

閲覧数:
560
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2618:23:58

中国は人民服時代に戻るので
虚飾の韓国ドラマは一番に追い出されるのでは?


こってり厚化粧の整形女優Fや
フェラーリなど高級車に乗り回している
中国芸能人も
財産没収で毛沢東時代の
すっぴん人民服のドラマだらけになるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/26 19:07:27

なるほど、みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/2310:22:28

いよいよ断末魔が聞こえて来そうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。