ここから本文です

『福島原発事故 国民にリスク転嫁し安価装う!立命館大・大島堅一氏』 2016/2/21 ...

blu********さん

2016/2/2310:15:07

『福島原発事故 国民にリスク転嫁し安価装う!立命館大・大島堅一氏』 2016/2/21


◆原発事故
原発は事故が起きれば、とてつもない損害が発生する。

しかも、原発の安全化は、今の人類の科学技術では原理的に不可能だ。

◆核廃棄物
再稼働で増加する核廃棄物は、その処理/管理のために想像を絶する莫大なコストが発生する。


日本の為政者たちは、原発を再稼働して維持することで、日本国家/日本民族の存在を危うくし、日本経済を衰退させようとしているのでは?



・・・

『東日本大震災5年 福島第1原発事故 リスク転嫁し安価装う 立命館大教授(環境経済学)・大島堅一氏』 2016/2/21 毎日

「−−原子力損害賠償・廃炉等支援機構を中心とした賠償の枠組みをどう見るか。

東電の債務超過回避が最大の目的で、国民、電力消費者に分かりにくい形で負担を転嫁している。東電を破綻処理させて送電設備なども全て売却し、国民負担を減らした方が良かった。そのうえで、東電だけでなく国が安全対策を不十分にした責任を認め、残りの賠償や廃炉事業を引き継ぐべきだった。他の電力会社は、原発を再稼働させて事故を起こしても国が支援してくれると思っただろう。

−−除染と中間貯蔵施設事業の費用は、機構の東電株の売却益と国の財政措置で返済する仕組みになった。

機構の持つ1兆円の東電株はそもそも国が出資したものだ。売却益は国民の利益であるはずなのになぜそっくり東電のために使うのか。中間貯蔵施設への国費投入も行うべきでない。廃炉費用も今後どこまで膨らむか分からず、国が支援するようになるのではと危惧している。

−−政府が2030年度の原発比率を20〜22%と決定するのに参考とした15年の経済産業省の試算では、原子力の発電コストは1キロワット時あたり「10・3円以上」で、最も安い電源だった。

14年に閣議決定したエネルギー基本計画で原子力は「低廉」で「重要なベースロード電源」とされ、結論ありきの試算だった。試算では、新規原発の建設費を福島の事故前の建設費に安全対策費を追加する形で算定している。だが、最新の最も安全性の高い原発を想定すべきだ。例えば英国で建設予定の原発のデータを基に計算すると、コストは「17・4円」となり、液化天然ガス(LNG)火力などより高い。

−−原賠法を見直し、原子力事業者の無限責任制度を有限責任にすべきだという声が上がっている。

賠償責任とは本来無限で、原発を特別優遇する必要はなく、有限化すべきではない。国は事故処理に支援が必要と言いながら、原発は最も安い電源と主張している。原発事故のリスクが国民に負わされ、事故のコストが見えにくくなったためで、言っていることが矛盾している。」



・・・

<原発の無駄使い>

原発は、いまや日本最大の不良債権だ。
原発を再稼働して維持すると、日本経済に想像を絶する莫大な損失が発生する。

◆発電しない原発の維持費=1.4兆円/年
震災後から5年で7兆円を浪費した

※7兆円とは
・全ての原発の廃炉費用が賄える
・100万kWのLNG火力、100基分(原発123基分)が建設可能

◆核燃料サイクル=12兆円
今も1600億円/年づつ浪費中

◆安全化費用=3兆円×数倍
安全にならない安全化費用は3兆円を超え、その何倍にも膨らむ

◆MOX燃料=高い石油よりも高い。数兆円/年?

◆不正な随意契約/天下り/寄付金/交付金など=数兆円/年?
電力業界には公正な自由競争が無い

◆再稼働で増加する核廃棄物の管理コスト=数千兆円(建設費だけで)
低レベルで十万年、高レベルで百万年以上の隔離管理が必要



<原発はすでに完全に不要だ!>

・安全性: 原理的に安全化は不可能
・電力供給: あり余っている
・燃料費: すでに震災前に戻った
・CO2: 原発を再稼働するならば再生エネの拡大ができなくなり、CO2の大幅削減はできない
・経済性: MOX燃料は石油より高い。核廃棄物の百万年の管理コストは凄まじい金額になる
・性能: 出力調整不可で熱効率30%以下の劣悪電源
・環境性: 核廃棄物
・温暖化: 排熱量は火力の3.5倍
・国家安全保障:地震/津波/火山/テロによる国家破滅の危険性
・エネルギー安全保障:出力調整の苦手な原発に電力回線を優先支配され、ピーク時に電力回線がオーバーしてしまうので、再生エネの拡大がもうできない
・電気代:本当は高いコストの原発を維持すれば、電力市場は開放されず、公正な自由競争化は実現できず、電気代は下がらなくなる



大島堅一,核廃棄物,立命館大学,自由競争,原発

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2016/2/2723:52:00

当たり前のことをおっしゃってくださる大学の先生がおられることに心強さを感じます。

他の先生方もがんばって。

憲法学者様たちのように、おかしいことはおかしい、といえる世の中にしましょう。

それが知識人の使命であり、誇りのはずです。

言えない、言いにくいは情けない。

何も思わないのはもっと悲しい。

私たちの知恵によって、明るい未来と、子孫の繁栄がかかっています。

国民は蒙なまま変わらないでしょうが、心に響く言葉でどうか発言してくださいませ。

国民すべて敵に回すとも、私は原発反対です。

日本に原発はいりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onl********さん

2016/2/2718:00:04

ぁっ、そう。。。ご苦労さん(冷笑)。

ぁっ、そう。。。ご苦労さん(冷笑)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる