ここから本文です

「ひざまづく」と「ひざまずく」はどっちが正しい?

gum********さん

2008/3/2903:06:35

「ひざまづく」と「ひざまずく」はどっちが正しい?

閲覧数:
76,400
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2008/3/2904:28:02

歴史的仮名遣い(1946/11/15以前):「ひざまづく」「うなづく」が正しく、「ひざまずく」「うなずく」は誤り。
「現代仮名づかい」(1946/11/16~1986/6/30):「ひざまずく」「うなずく」が正しく、「ひざまづく」「うなづく」は誤り。
「現代仮名遣い」(1986/7/1~現在):本則は「ひざまずく」「うなずく」だが、「ひざまづく」「うなづく」も許容される。

「現代仮名遣い」の定めを引いておきます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
……なお,次のような語については,現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの等として,それぞれ 「じ」 「ず」 を用いて書くことを本則とし,
「せかいぢゅう」 「いなづま」 のように 「ぢ」 「づ」を用いて書くこともできるものとする。
例……せかいじゅう (世界中)
……いなずま (稲妻)……かたず (固唾*)……きずな (絆*)……さかずき (杯)……ときわず……ほおずき……みみずく
……うなずく…………おとずれる (訪)…………かしずく…………つまずく…………ぬかずく…………ひざまずく
……あせみずく…………くんずほぐれつ…………さしずめ…………でずっぱり…………なかんずく
……うでずく…………くろずくめ…………ひとりずつ
……ゆうずう (融通)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000001727&clc=10...

……「*」 は、常用漢字表に掲げられていない漢字を示しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ひざまづく 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mea********さん

2008/3/3021:57:40

膝不味く?
ウシの膝?
おいしいんじゃない?

tak********さん

編集あり2008/3/2903:42:08

現代日本語の表記としては、「ひざまずく」が正解です。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%B2%E3%81%96%E3%81...

http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/gimon14.html

ついでに「うなづく」は間違い、「うなずく」が正しい。

mqc********さん

2008/3/2903:30:38

ひざを「つ」くという意味ですよね。
ですから「づ」くです。

inf********さん

2008/3/2903:07:58

それは「づく」の方です。