ここから本文です

あした、あさって、ささって、しあさって

アバター

ID非公開さん

2016/2/2316:28:26

あした、あさって、ささって、しあさって

と言いますがしあさっての次はなんて呼ぶのですか?

補足ささってってつかわないですか?

閲覧数:
1,452
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2016/2/2321:39:09

下記の過去問の回答をご覧ください。(ベストアンサーの回答者は故人です)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025636880

  • ydn********さん

    2016/2/2321:40:36

    ID非公開はん  大丈夫でっか?

    カテゴリが、
    教養と学問、サイエンス>言葉、語学 > 日本語
    になってまんがな。
    あんはんの質問は、<言葉、語学>日本語のカテゴリになると思ってはるんでっか!
    へえ~!「唐人の寝言」のような投稿でんな。

    教養と学問、サイエンス>言葉、語学>英語
    のカテゴリで投稿するのとちゃいまんのか?

    あんじょう頼んまっせ。しっかりしておくんなはれ!

    ※≪過ちては改むるに憚ること勿れ≫
    投稿済みの質問のカテゴリは、変更ができる仕組みになっていますので、ただちにカテゴリを変更してください。
    http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html
    上記の変更の操作ができないのなら、この投稿をひとまず削除して、上記のカテゴリで投稿し直してください。

    質問を投稿されるときは、<カテゴリ一覧>から適切なカテゴリを選んでください。
    http://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/dir_list.php

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2016/2/2320:22:59

<ささってってつかわないですか?>->初耳です。

●しあさって
① (東京や主に西日本で)あさっての翌日。
②(東京の一部,関東甲信越・北海道などで)あさっての翌々日。 → やのあさって ・ ごあさって
●やのあさって
〔「やなあさって」とも〕
①(関東・東日本で)あさっての翌日。
②あさっての翌々日。東京の一部などでいう。
〔大辞林〕

kat********さん

2016/2/2319:19:04

徳川宗賢編「日本の方言地図」(1979年、中公新書)p.35「あさっての翌々日」には

シアサッテ(三重県の一部)
シアササッテ(三重県の一部他)
サキササッテ(三重県の一部)
サシアサッテ(高知県の一部)
ヤノアサッテ(北海道の内陸部)
ヤノヤノアサッテ(岩手県の一部他)
サラサッテ(秋田県の一部)
サラヤノアサッテ(秋田県の一部他)
キササッテ(青森県の一部他)
ココノサッテ(山形県の一部他)
ゴアサッテ(奈良県・和歌山県他)
ゴラサッテ(広島県の一部他)
ゴガサッテ(静岡県の一部他)
イチカなど(奄美他)
アサティヌナーチャヌナーチャ(沖縄本島他)

※シアサッテと言う地域ではアサッテの翌日はサアサッテと言うようです。

ササッテと言う地域はありません。

kap********さん

2016/2/2316:50:43

「ごあさって」(五明後日)というようです。

また「ささって」は使わない地域の方が多く、その場合「やのあさって」や「やねあさって」などを使うようです。

「しあさって」を3日後(あなたの例では「ささって」にあたる)の意味で使う地域も多く、どの言葉を何日後の意味で使うかは地方によってまちまちです。

別の地域の方との会話の際は注意が必要です。

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/71210/meaning/m0u/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E3%81%AE%E6%98%8E%E5%BE%8C%...

http://www23.atwiki.jp/hidagorin/pages/20.html
こちらの表では「ごあさって」が4日後で、5日後は「ろくあさって」とする地域があるとしてますね。

本当に地方でバラバラですね。

ooo********さん

2016/2/2316:47:28

ささって??

あした あさって しあさって そこからは
何日後 とかじゃないですかね

sum********さん

2016/2/2316:37:57

四日後。

ちなみに、ささって、って聞いたことがないんだが…