ここから本文です

仮面浪人で早稲田 閲覧ありがとうございます。先日現役での大学受験が終了した...

toi********さん

2016/2/2321:09:05

仮面浪人で早稲田

閲覧ありがとうございます。先日現役での大学受験が終了したものです。第一志望は早稲田大学でしたが、恐らく落ちました。第二志望の明治大法学部には、合格を頂けました。

明治大に合格しただけでも嬉しいし、ありがたいことなのですが、自分の早稲田への思いが断ち切れません。そこで、大学に進学しながらの仮面浪人を目指そうと考えてます。もちろん、予備校通いの浪人より周りに流されやすいのは分かっております。でも、親は現役で行って欲しいと言われているので、予備校通いは考えておりません。
この場合での皆様のご意見をお聞かせください。批判等でも結構です。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2016/2/2401:11:03

素直に明治で普通に大学生活を過ごした方がいいと思います。
私自身同志社→早稲田に入った身です。
仮面浪人はやればやるほどどんどん仮面のメリットがデメリットに変わっていきます。
おそらく本気になればなるほど貴方の明治での居場所は無くなりますし、いつの間にか戻ってこれる場所ではなります。
絶対と言っていいほど精神的に不安定になりますし、意外かもしれませんが受かってからも仮面の後遺症(燃え尽き症候群・自分の思い描いていたキャンパスライフは違ったなどの理由)で精神的な病気と闘っている方も多くいます。

どうしても早稲田に行きたいのであれば親御さんを説得して普通に浪人してください。
ただ、文章を見る限り明治でも嬉しいのであれば絶対その環境を大切にすべきだと私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scd********さん

2016/2/2323:16:13

明治ですがいました 沢山
慶應行った子が仲良しでお別れ会しました

明治ってやはり早慶COMPLEXがあるんです
でも就活の時 やはり早慶の力がこれだけ線引きされる源になるとは思いませんでした

wdg********さん

2016/2/2322:54:02

仮面浪人に成功した者です。とりあえず後悔したくなければ純浪したほうが良いと思います。自分は結果合格しましたが純浪していればもっと上を目指せたのではと思うくらいです。

inu********さん

2016/2/2322:24:32

明治+国家資格or英語しゃべるようになる方が、何も価値のない早稲田の人より勝ちますよその後の人生では。
つまりは学歴への変なこだわりは捨て、先を見た付加価値を付けて自分磨きの思考になった方がいいですよ。

shi********さん

2016/2/2321:30:20

現実問題、まず無理でしょう。

受験勉強だけしていてもダメだった人が、今度は大学の勉強などという余計なことまで背負い込みながら受験勉強して、うまくいく道理がありません。

仮面浪人でうまく行く人というのは、「模試ではずっとA判定だったのに、本番の日にたまたま体調を崩して実力を発揮できなかった」というくらいのレベルの人だけですよ。

覚悟を決めて潔く浪人するか、明大生として生きてゆくか、二つに一つなのです。腹を括ってください。

p_g********さん

2016/2/2321:13:20

仮面浪人の辛さは周りが遊んでる中一人で勉強しなくてはならないところです。
現役MARCHの人が早慶に行くためには多くの勉強が必要ですので法学部の単位を取りながらの勉強は非常に難しいと思います。
相当の覚悟を持って臨んでください。
今の期間遊びたいと思うかもしれませんが早稲田に行きたいならここの期間が非常に大切になってくるので入学まで必死に勉強頑張って下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる