ここから本文です

咳が酷くて、私自身が昨日病院へ行ってきました。『アドエア100』という吸入す...

omi********さん

2008/3/2909:24:58

咳が酷くて、私自身が昨日病院へ行ってきました。『アドエア100』という吸入する薬を処方してもらったのですが、現在5ヶ月の子供に母乳を飲ませています。
医者は、この薬は子供にはあまり影響ないと思うが、薬の使用中はミルクにして下さいと言われました。
しかし、ミルクを飲ませようとしても、泣いて飲んでくれません。仕方なく母乳を飲ませて、私は薬を使っていません。
無理にでもミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

編集あり2008/3/3013:13:30

はじめました。妊娠をきっかけに呼吸器内科のある大学病院にかかっているものですが、喘息の症状を悪くしないためにも吸入を続けてください。吸入をしたとは、うがいをすれば、ステロイドの吸入は体への副作用は残りません。(できれば、大学病院か総合病院の呼吸器内科が喘息の専門なので、相談してみてください。)
ただし発作がでたときは呼吸器内科にかかってください。発作を我慢すると症状が悪化していきます。

出産して2ヶ月のころ、喘息になり、授乳ができなくなり、母乳を与えていたため、なかなかミルクを飲んでくれませんでした。
一番母乳に一番近いミルクで値段は少し高めですが、アイクレオ(ピンク色いした缶)は飲んでくれました。
よかったら試してみてください。

解からない事や症状について不安なことは遠慮なく、呼吸器の先生に相談することをおすすめします。
(遠慮なく質問しています。その結果、先生も自分の気持ちがわかってくれて、治療法について、いろいろ考えてくれます。また、風邪をきっかけに喘息の発作を繰り返しているので、その都度、みてもらっています。発作の症状が日々悪化しているので、担当の先生と相談して、以下のお薬を出してもらっています。)

タバコの煙は、喘息に悪影響を与えます。、余計喘息の発作を起こす要因になります。

【喘息ついて】
咳喘息をそのままにすると咳喘息の30%が気管支喘息(ぜーぜーしたり、呼吸がくるしくなる)に移行すると言われています。
喘息のステロイドの吸入によるコントロールを毎日続けることで気管支の炎症を治していくことで喘息を予防することができます。
出来るだけ発作を起こさないことで、喘息の症状の悪化を防ぐことができます。*タバコの煙は、喘息には悪影響をあたえます。

乾いた空気や冷たい空気の刺激で咳が出やすくなるので、マスクをするといいと思います濡れタオルや洗濯物を部屋に干したりすことで、加湿をしたり、冷たい飲み物より暖かい飲み物を飲むと痰が切れやすくなり呼吸が楽になると思います。よかったら試してみてください。お大事にしてください。(^-^)/

喘息でだされるお薬の種類と内容(自分が知っている限りの範囲)よかったら参考にしてください。
「喘息の予防」
喘息に効くアレルギーのお薬、痰を切るお薬、毎日続ける気管支の炎症を治すステロイド吸入薬
「風邪薬」
抗生物質と喘息による気管支の炎症を効くお薬(ステロイド)と胃薬は必ず下痢しやすい整腸剤を忘れずに
「気管支拡張剤」ホクナリンテープ、気管支にきく飲み薬、気管支を拡げる吸入
【注意事項】
*ステロイドの吸入をした後は必ずうがいをしてください。食道にカンジダ(カビ)の症状が出てしまうそうです。
*大人の人は普通ホクナリンテープ2ミリで処方しますが
人によって、動悸やふるえがあるそうです。その場合小さくして使用する。
*喘息の発作を一時的に抑えるお薬(メプチンなど)1回のみ、それ以上を使うと心臓に負担がかかるので注意してください。
*気管支拡張剤を処方されるときは医師に念のため、動悸やしびれについて確認したほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/4/1 06:55:37

詳しくありがとうございましたm(__)m
ミルク頑張って飲ませようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ous********さん

2008/3/2922:16:34

私も喘息で、パルミコートを毎日吸入しています。パルミコートやフルタイドは妊娠中や授乳中も可だと言われています。上記は吸入ステロイド薬なんですが、アドエアは吸入ステロイドと吸入β2刺激薬が合剤された新しい吸入薬なので、上記2つよりは負荷が大きい?かもしれません。吸入回数にもよりますが…。吸入をやめると気管支の炎症を鎮めたり、炎症を防ぐことができずまた咳がひどくなりますので、吸入は続けて下さい。授乳は避けた方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる