ここから本文です

妊娠中のヒステリーで離婚 出産を終えて1ヶ月経ち、突然夫に離婚を言い渡されまし...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2512:09:24

妊娠中のヒステリーで離婚
出産を終えて1ヶ月経ち、突然夫に離婚を言い渡されました。
もうやり直す気は無い。出産まで我慢してやった。養育費は払うから出て行け。

晴天の霹靂でした。

理由は妊娠中の私のヒステリーだそうです。
確かに甘えていて、食事は3食用意してもらい、気分が変わって食べたく無くなると八つ当たりして暴言や食べ物を旦那に投げつけた事がありました。
段々食べ物だけを置いて帰宅時間が遅くなる旦那に嫌味を言って旦那のノートパソコンを窓に投げつけ、割れたガラスが旦那に降りかかり救急車騒ぎになった時、自分のした事を反省して実家に里帰りする事にしたのですが…
入院中一度も見舞いに行かなかった事など重なってもう愛も情も無いそうです…

妊娠中の情緒不安定など、どうしたら男の人が分かってくれるのでしょうか。

突然の離婚宣言に浮気を疑い興信所も頼みましたが何も無く…100万以上の請求分も旦那に知られ、手切れ金としてそれを払うがそれ以上は一円もお前に払う気は無いとも言われています。

子供も生まれたばかりなのに、と言うのが正直な気持ちで、本音を言えば妊婦の情緒不安定を受け止められない小さいオトコ!!と苛立つ自分が居ます。
なんとかやり直したいです。

妊娠中ヒステリーを起こした方、またその奥さんを持っていた方、どうやって乗り越えましたか?教えてください

補足妊娠中の情緒不安は理解しろと知恵袋でもよく見ますよね。
私の友達も「私もイライラして部屋ぐっちゃぐちゃにしてやった」「喧嘩してテレビ壊した」「水かけて外に追い出した」などあり、暴言などは知恵袋でもされてる夫が居て皆さん「妊娠中は普通じゃないから我慢しろ」と言いますよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2016/3/311:57:17

妊娠中、情緒不安定になるのは仕方ないと思いますが
さすがにやりすぎですよね。びっくりしました。

確かに知恵袋にもいろいろな例が出ていますが
こういう所に出てくるのは、極端な例の場合が多いので
一般的にどうかというと、そこまでの人って
ごく一部だと思いますよ。

「妊娠中だから仕方ない」と思っていませんか?
それは、された方が許す時に思う事であって
やってる方が思っちゃいけないんです。
妊娠中だから、何をやっても許されるはずなんて思っていると
そういう気持ちが態度に出ますよ。
そんな事も含め、ご主人は愛想を尽かしてしまったのではないですか?

入院中、一度もお見舞いに行かなかったんですか。
本当に反省していたら、私だったら好きなフルーツとか
何か喜ぶ物を持って、毎日通いますね。
とりあえず許してもらえるように。
そして、退院の時に
「これ以上迷惑かけられないから、出産まで里帰りするね」
って言って、里帰りすると思います。

ご主人に甘えすぎましたね。
出産後1か月まで待ってくれたんだから、
ご主人は決して器の小さい人ではないと思いますよ。
ずいぶん我慢してくれたんだと、気づかなくてはダメです。

「子供が生まれたばかりなのに」とか
「小さいオトコ」というのが、貴方の本気の本音だとしたら
やり直すのは難しいでしょうね。
そういう自分の考え方がいけないんだと気づけたのなら
可能性はゼロではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2016/3/310:33:57

私も、妊娠・出産・子育て、やってまいりましたが、その妊娠中、あなたのように、ヒステリーなんて起こしてたかな???
妊婦の皆が皆、ヒステリー起こしたり、部屋をグチャグチャ大暴れ~なんて、やってないですよ。
知恵袋で見かけるのは、そう言うごく一部の人が寄って来て、投稿しあってるだけで、それを見て、妊婦はそうなんだとの思い込みは、浅はかや!
また、見ようによっては、それを盾に、妊婦が甘えてるとも捉えられ兼ねん。

私は、昔、妊娠中の教本に、胎教の為、妊婦は穏やかに過ごすこと~なんて、読んだ記憶があるので、好きなカーペンターズの曲や、静かな音楽などを揺りいすに座って、聴いて、落ち着いてましたね。
つわりの時は、何も食べられず、唯一、おそうめんだけは、食べられたんで、亭主が、それをせっせと作ってくれてました。
わがまま言ったのは、それくらいですわ。

あなたの「妊娠中は、普通じゃないから我慢しろ~~」って言うのも、それも限度があるで。
あなたの投稿を読んでいると、まさしく「妊婦様~~~」
旦那さんにしてみれば、「何様だ????」ってなもんやわ。

だから、あなたに嫌気が指して離婚なんていって来られてるんでしょ?

妊婦だからと、なんでもかんでも許されると思ったら大きな間違い。

その旦那さんと修復して、やり直したいと思うなら、今までの自分を改めることやな~
旦那さんを責める前に、自分は、どうだったか???
よ~く、見つめ直してみるんやな。

物事、なんでもほどほどやで~~~~

奈良在住 61歳主婦より

yml********さん

2016/3/309:07:41

はっきり言うと妊娠中だからと言って何をしてもやっても良いことにはなりません。あなたのしたことは立場を変えた妊娠を盾にしたDVですよ!甘えすぎにも度があります。あなた自身に対してはキツイかも知れませんが離婚言い出されて当然と思いました。私自身出産経験ありますが旦那に対して妊娠中はイライラしたことはありませんでした。少しは反省してほしい。逆にあなたが旦那の立場だったらDVされたと大騒ぎしませんか?しますよね?それだけで済んだのだからいいと思ってください!

dia********さん

2016/3/308:57:26

妊娠中で情緒不安定だから我儘放題にしてきた質問者様にも問題がありますよ。旦那さんに甘えすぎだったんですよ。
妊娠中とは単なる言い訳のような言動です。
多少の苛立ち等はありますが異常です。
お友達がしたから自分もしていいなんて思ってませんよね。
見舞いに行かなかったのも情緒不安定だったからですか。違いますよね。
旦那さんもよく我慢されましたね。情緒不安定を理解しようとしてたんでしょう。理解しようにも限度がありますし。家は1番くつろげる場所のはずなのに帰りたくなかったでしょう。
やり直す事はできないと思います。質問者様に対して情もないと言われたのであれば。

chi********さん

2016/3/308:30:26

確かに妊娠中は情緒不安定だったり精神的に辛かったりとかあると思います。
だからこそ色々してくれた旦那さんに対しての貴方の態度は情緒不安定とかの問題ではありません。
完全に自分のことしか考えてないし、そんなんで子育てできるのでしょうか??

旦那さんに怪我させるくらいだったらお子さんにも何するかわからないし。

それが2人目だったらいつも一緒にいる上の子はどうなるのかとか考えただけで恐ろしいです。

うちも上の子もいて今も妊娠中ですが仕事から帰ってきて色々してくれる旦那にはいつも感謝してます。

そういう心とか思いやりが大事ですよ。

情緒不安定なときでも冷静に考えたらそんなことにはならないし、それでもダメなら病院に通うしかなかったと思います。

でも今更なのかな…

出産まで我慢できた旦那さんが凄いです

bob********さん

2016/2/2920:45:34

人となりというものは失敗したり、迷惑かけたりした時にどう振る舞うかで本質が見えます。

妊娠中の情緒不安定は仕方ない事です。夫も理解しなければいけません。理解しているからこそ3食用意してくれたし、それを食べなくても、投げつけられてもその後も用意してくれたのでしょう。で、貴方は自分の情緒不安定に対しどう対応しましたか?医者に相談しましたか?夫を病院送りにする前に実家に帰る考えは無かったですか?何より落ち着いた時に夫に謝って今後の相談しましたか?

妊娠中の情緒不安定までは夫は理解してくれていたのでは?問題はその時夫に対して行った理不尽な行動を「当然の事、黙って耐えていればいい」という感謝の欠片もない姿勢だと思います。愛情のある相手を怪我させたなら普通なら見舞いに行くし、せめて離婚話になった時点で反省するはずですが、貴方の場合「小さい男!」「浮気しているのか?」という感想しか出てこないわけですよね?

>妊娠中ヒステリーを起こした方、またその奥さんを持っていた方、どうやって乗り越えましたか?教えてください

もう、そんな問題では無いと思います。迷惑をかけるのは仕方ないですが、その後の行動も、ここでの文章も愛情のある夫に対するソレではありません。夫もそれを感じたから愛情が無くなったと言っているのでしょう。単純に妊娠ヒステリーの問題なら生まれた時点で好転するはずでしょうから夫も離婚など言い出さないはずです。妊娠中の情緒不安定のせい怪我させられたのは仕方ないにしても、その後何の感謝も反省も無い、コイツにとって自分はその程度の人間なんだな、と夫に思われたという事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる