ここから本文です

後遺障害認定について教えてください。 申請して等級がとれた場合、次に他の事故...

kn12054a081593さん

2016/2/2521:59:11

後遺障害認定について教えてください。
申請して等級がとれた場合、次に他の事故をした時、同じ箇所で再び申請した場合に以前よりもさらに上の等級に認められないと後遺障害の申請が降りないとききました。

例えば、後遺障害を申請して等級がとれなかった場合も、次の事故で同じ箇所で再び申請した場合に過去の申請をした履歴が、新たにする申請のマイナスになることはありますか?

(以前も申請するくらいの症状固定があったから、今回の事故だけの症状ではないなどの判断で後遺症害の申請がおりにくくなるとか)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2602:08:18

>次の事故で同じ箇所で再び申請した場合に過去の申請をした履歴が、新たにする申請のマイナスになることはありますか?

日数にも症状にもよりけりでほとんどの場合年数があいていれば問題はないでしょう。

ところが例えば一年後とかに再度事故をしたとなると既往症などを疑われ、症状が残存していなかったとしても減額される場合がございます。裁判まで行けばの話ですが・・・

自賠責にてたとえば以前のと同等の等級の場合は非該当とされますし、それ以上であれば根拠を明示し、認定されます。自賠責の支払いは以前の等級から新たに認定された等級の支払い分を減算して支払われることになります。

そのほか不足分を弁護士を立て裁判前提であれば逸失利益などが減額される可能性もありますし、全く考慮されないで全額認定される可能性もございます。

診断名も何も記載されていませんので症状によりけりで減額されうるか、そのまま請求できるか変わってくるのが本当のところでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itika2320さん

2016/2/2522:07:28

既往症が有れば、それは考慮すると思いますが
医師が決める事ですから、素人には分かりません
保険担当者も、追求できないね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。